7/15-16で行ってきた広島方面旅行の続きです。
7/15の朝の新幹線で広島へやってきて、当初は時間つぶしのために広島電鉄に乗って撮影を行いました。
広島駅へ戻ってきたら、東広島駅まで新幹線移動し、駅のホームで撮影を開始しました。
今回の旅行目的は、当初はいくつかあったのですけど、豪雨被害で路線がいくつも運休してしまったため、結果的に1つになっていました。その唯一の目的は500系「ハローキティ新幹線」の撮影です。
今年5月で運行終了した「500 TYPE EVA」を再改造して6月30日から運行を開始したばかりの「ハローキティ新幹線」を早速撮影しに来たのです。 . . . 本文を読む
2018/6/28〜7/8にかけて、西日本を中心とした豪雨災害が発生しました。
河川の氾濫、土砂崩れの大規模発生などにより、未だ被災地は復旧しておりません。
一般の報道では「西日本豪雨」、気象庁では「平成30年7月豪雨」と呼んでいる今回の豪雨災害の直後、豪雨前に予定を入れてしまっていた広島方面への旅行へ行ってきました。
今回の豪雨被害により、旅行前に行く予定だった場所はいくつか行けなくなったため、予定は変更せざるを得ないところもありましたが、新幹線と広島電鉄はまともに動いていましたので、旅行自体は中止せずに行くことにしました。
一応、行く前に広島にいる会社の同僚に広島市内の現状を確認したところ、広島市内自体はそれほど被害が無い、主にセブンイレブンでの飲み物の入荷や雑誌の入荷が遅れている程度との情報をもらっていました。この内容なら旅行を中止するよりは行った方が良いと判断しました。
最近の北海道胆振地震でも問題になっていますが、宿泊キャンセルの旅行中止って現地にとっては経済的被害が増えるだけなんですよ。物理的に危険な状態であるとか、交通網が壊滅していて到達できないとか、被害が甚大で旅行すべきじゃない状況だとかなら、旅行中止も致し方ないですけどね。 . . . 本文を読む
6/9に阪堺電車の「第20回路面電車まつり」と近鉄の乗車に行ってきた話の続きです。
朝から神奈川より大阪までやってきて、阪堺電車の「第20回 路面電車まつり」を見に行った後、阪堺電車で浜寺駅前まで行って、その後天王寺駅前へ抜けました。
ここからは、大阪阿部野橋駅へ移動して、近鉄南大阪線へ乗車します。
近鉄は日本最大の路線距離を持つ私鉄として知られていますが、かつては3種のレール幅を持つ私鉄としても知られていました。そのうち、ナローゲージ(762mm)と呼ばれる北勢線、八王子線、内部線を全て譲渡してしまったため、現在は標準軌(1435mm)と狭軌(1067mm)の2つになっています。
南大阪線はそのうちの狭軌の系統となり、JR天王寺駅と隣接する大阪阿部野橋駅から、吉野、河内長野、柏原、近鉄御所へ伸びていく系統が作られています(道明寺線は直通ありませんが)。
. . . 本文を読む
いろいろと忙しくて間隔が開いてしまいましたが、6/9に阪堺電車の「第20回路面電車まつり」と近鉄の乗車に行ってきた話の続きです。
6/9の朝に新横浜を新幹線で出て、京都まで乗った後に在来線で新今宮まで行って阪堺電車に乗って我孫子道(あびこ道)の我孫子道車庫公開イベントへやってきました。
入口付近を抜けて、建物内に入っているモ161形166を見て、庫外で綱引きに利用されていた1001形「堺トラム」、イベントスペースの奥に置かれていたモ161形161を見ました。
引き続き展示されている、留置されている車両を見ていきます。
. . . 本文を読む
6/9に大阪へ出かけて、阪堺電車の「第20回 路面電車まつり」と、近鉄電車の乗車に行ってきました。
朝は新幹線で京都まで乗車し、京都から新快速に乗り換えて大阪へ。大阪から大阪環状線で新今宮まで移動しました。
新今宮駅前で阪堺電車に乗り換え、目指すはあびこ道の阪堺電車の車庫です。
阪堺電車にはもうかれこれ十回以上は乗っていますけど、車庫公開に来たのは初めてです。なにぶん神奈川県在住の身としては、西日本の鉄道イベントはなかなか来づらいのですけど、今回は仕事もなく空いているタイミングがあったので、行ってみることにしました。
. . . 本文を読む