2022/12/25に日帰りで京都へ行って来た話の続きです。
京都鉄道博物館を見終えた後、帰りの新幹線にはまだまだ時間に余裕がありました。
そこでドラクエウォークのお土産回収に行こうと思ったのですが、京都からそう遠くないところの候補としては湖西線志賀駅から行ける「びわ湖バレイ(入口)」か、東海道本線彦根駅から行ける「彦根城」かで、後者の「彦根城」へ行くことにしました。
京都府内は、すでに「天橋立」、「金閣寺」と今回の「平等院鳳凰堂」を回収していたのですが、残る「美山かやぶきの里」はそう簡単にける場所でもなく、また大阪府は改修が全て終わっていて、奈良県も「平城宮跡」と「東大寺」が終わっていましたので。
. . . 本文を読む
2022/12/25に日帰りで京都へ行って来た話の続きです。
京都鉄道博物館で様々な保存車両や展示をみましたら、締めくくりは梅小路機関区となります。
元々京都鉄道博物館は、梅小路蒸気機関車館として独立した蒸気機関車の動態・静態保存施設でしたが、大阪の交通科学博物館閉館に伴い、2つを統合して2015年にリニューアルオープンしたものです。なお、梅小路蒸気機関車館時代も1回だけ来ています。
. . . 本文を読む
2022/12/25に日帰りで京都へ行って来た話の続きです。
京都日帰り旅行の目的であったDEC741形の見学・撮影を終え、後はここまで見ていない保存車両を見ていきます。
京都鉄道博物館の訪問は4回目ですから、他の展示車両はすでに見たことがあるものですけど、せっかく来ているものですから、一応見て回るのです。 . . . 本文を読む
2022/12/25に日帰りで京都へ行って来た話の続きです。
朝イチの新幹線で京都へやってきて、平等院へ行った後に京都鉄道博物館へやって来ました。
まずは入り口付近のプロムナードの保存車を見て、本館の保存車を見ていき、キハ81形の車内見学も行いました。
この後、今回のお出かけの目的であるDEC741形を見にいきます。
. . . 本文を読む
2022/12/25に日帰りで京都へ行って来た話の続きです。
朝イチの新幹線で京都へやってきて、京都鉄道博物館が開館する時間前の時間つぶしを兼ねて宇治の平等院へ行って来ました。平等院から戻って京都鉄道博物館に到着後は中へ入ります。
京都鉄道博物館への訪問は2020年1月以来の3回目。梅小路機関車館時代を含めると4回目の訪問です。大宮の鉄道博物館でも4回しか行っていないので、自宅から遠い割にはよく来ていますね。
それと言うのも、大宮と違って運行路線と繋がっているおかげで、京都の場合は短期的な特別展示ができて、たまにすごく見たい車両が来るからなのですが。
大宮も走行展示線は横にあるのですけどね。 . . . 本文を読む
2022/12/25に日帰りで京都へ行って来ました。
クリスマスに何やってんだって感じですが、12/17にふと鉄道イベントを調べていたら、京都鉄道博物館に12/20-26でDEC741形が特別展示されるって言うので、急遽新幹線の日帰り往復を抑えて出掛けて来ました。
朝は新横浜発の一番早い「ひかり533号」で京都へ。京都着は7:59で、まだ京都鉄道博物館が開く前の時間ですから、一旦青春18きっぷを利用して別のところへ行くことにしました。
で、目指したのは宇治駅から徒歩で行ける「平等院」でした。目的はドラクエウォークのお土産回収だったのですが。
. . . 本文を読む
2022/12/3-4で北海道の道央からやや道北のところまで行ってきた話の最終回です。
12/4に最後のキハ183系乗車の後、最後の留萌本線留萌駅までの乗車で留萌までやってきました。できればゆっくりしたいところでしたが、時間の都合上すぐ折り返しです。
すでに改札前には折り返し列車に乗車するための行列ができており、急いで写真だけ撮影後、行列に並ぶことになりましたが、無事座席を確保できました。 . . . 本文を読む
2022/12/3-4で北海道の道央からやや道北のところまで行ってきた話の続きです。
前回記事の最後に、今回で終わりと書いてしまいましたが、写真の数え間違いをしていまして、次回まで続きます。
12/4の朝に札幌を出て、キハ183系「オホーツク」で旭川までやってきた後、しばらく列車撮影してから、キハ183系「オホーツク」で深川駅まで戻ります。
この後の目的は、留萌本線留萌駅までの最後の乗車です。 . . . 本文を読む