昨日も書いたネタだが、N700系がこれから量産投入される。
まず来年度にJR東海19編成、JR西日本8編成が最初に投入。
20年度にJR東海16編成、JR西日本1編成、21年度にJR東海11編成、JR西日本3編成。
合計54編成となる。JR東海はそのうち42編成を投入する事になるが、当然廃車されるのは300系となる。
300系、もう廃車されるんか・・・・・・・・・・JR東海所属車は61編成あるから . . . 本文を読む
東海道山陽新幹線の最新型N700系の来年夏からの営業運転が決まりました。
量産先行試作車Z0編成での試験を経て、ようやく営業運転が来年開始となるわけですな。
これからは量産車が登場すると思われますが、すでに現行の700系の上を行くいくつもの仕様が発表されており、利用者としては新しい車両の登場に期待がかかります。
さて、そんな華々しい新型新幹線車両とは対称的な、直流電気機関車の古豪EF58 122 . . . 本文を読む
朝、新横浜で「のぞみ」に乗車し、名古屋へ。
名古屋から枇杷島まで行って東海交通事業城北線に乗った後、しばらく時間を潰して、はないさんと合流し、本日はナゴヤドームで中日VS東北楽天の交流戦の観戦。
試合は序盤投手戦の様相を見せたが、4回表に楽天がチャンスを潰すと、その裏に福留が10号ソロ本塁打。5回は両者得点無く、6回裏にスタミナ切れを起こした一場を中日が打ち込んで2点追加。さらに7回もリリーフ陣を . . . 本文を読む
本日は名古屋より。
昨夜から降り始めた雨は、今朝になっても降っていた。名古屋駅から313系の新快速に乗車し、豊橋へ移動。豊橋鉄道市内線(路面電車)の撮影に向かった。
豊橋には何度も来ているので、市内線に乗るのも初めてではない。しかし、昨年に名鉄の600V線が廃止されたのに伴って移籍した780形と800形(写真)については写真を撮っていなかったので、今回寄っていく事にした。雨の中、電停が狭く屋根の小さい市内線では撮影がかなり困難で、一眼レフの使用はあきらめ、コンパクトデジカメだけで撮影。780形でまず運動公園前まで移動し、同じく780形で競輪場前まで戻って、また780形で赤岩口まで移動。赤岩口からは800形に乗車して豊橋駅に戻った。
. . . 本文を読む
本日は和歌山より。
和歌山で113系に乗車し、御坊まで移動。この御坊からは紀州鉄道が出ている為だ。
紀州鉄道は箱根や軽井沢にホテル等を持つリゾート開発系の企業だが、その社名に使用している「紀州鉄道」自身は非常に小さな私鉄(実際、紀州鉄道は過去に買収を受けており、現在の社名はあくまでグループの看板でしかない)である。御坊~西御坊のわずか2.7kmの路線で、本日はレールバスのキテツ-1が往復していた . . . 本文を読む
本日は新大阪から。
まず、281系「はるか」に乗車し、天王寺まで移動。天王寺で大阪環状線の201系を撮影後、新今宮に1駅戻る。新今宮でも少し201系を撮影して、南海電鉄南海線へ。南海線で空港急行に乗車し、羽衣まで移動した。
羽衣からは南海の支線の1つ、高師浜線に乗車。この路線は、高架線を少し走ったら終わってしまい、少々もの足りず。ちょうど近くにある阪和線の東羽衣支線のような感じだった。
. . . 本文を読む