みやしたの気まぐれblog

鉄道とか野球とか食べ物とかMacとか、日々の気まぐれ記録。更新も気まぐれ。

懐かしい鉄道写真 その16(2005年3月20日〜4月3日)

2020-05-09 15:02:43 | 懐かし列車写真
このblogの最も古い記事は、現在2005年4月1日に投稿した記事なのですが、開設当初の記事を消しているので、本当のblog開設日は2005/3/25です。
なんで消しちゃったかと言うと、仕事で行った時についでに撮り鉄をしていたので、まあ、その時の写真を含めて仕事のことを少し書いていたので消してしまったというところなんですが。
で、もう15年前だしいいかというのと、開設当初のgoo blogは今より編集機能が貧弱で写真もあまり載せていなかったので、載せていない写真もたくさんあることから、引き続きこのシリーズで写真を掲載していこうと思います。


八戸駅で撮影したE751系「つがる」。この当時はスカートの交換前で、6連で動いていました



485系3000番台「白鳥」。出張で青森へ行って、そのタイミングで乗車しました


津軽線のキハ48・40形。当時は盛岡色のキハ40系が非電化区間で運用されていました。現在は五能線色のキハ40系になっています


485系「かもしか」。3連の青森ー秋田連絡特急です。専用塗装の電車が投入されていました


789系「スーパー白鳥」。まだこの頃は、先頭部のかぶりつきスペース(貫通扉部)も開放されていましたね






キハ48形「リゾートしらかみ」の青池編成。この時には橅編成の登場後でしたので、前面のシールが交換されています。また4連での運転でした


ED75形牽引の貨物列車。写真が暗いですが、777号機でした


通過するE751系「つがる」


キハ48形「リゾートしらかみ」の橅編成。当時は3連です。現在はHB-E300形に置き換わり、「あきたクルーズ号」となって塗装は青池編成に似たものに変わりました




EF81形+24系「あけぼの」。上野発の東北寝台夜行列車として最後まで残った列車です。元々は東北本線、奥羽本線経由の列車でしたが、山形新幹線開業、秋田新幹線開業を経て「出羽」「鳥海」に替わって上越線・羽越本線ルートに変わっていました



しなの鉄道169系。主に優等列車に使用されていましたが、末期は一部が国鉄色に戻されました



長野電鉄3500系。現在も現役ですが、こちらは廃線になった屋代線の写真です。残った車両も引退が近づいています


車内から撮影した長野電鉄10系「新OSカー」。1980年に製造された長野電鉄最後の自社発注車。引退後に須坂駅構内で留置されていましたが、すでに解体されています







長野電鉄2000系。長野電鉄の誇った自社発注車の特急形車両です。この当時は湯田中駅はスイッチバック構造になっており、一旦ホームから下がってからじゃないと、長野駅方向へ発車できませんでした


小布施駅のながでん電車の広場。当時の保存車はED502、デハニ201、モハ604、モハ1003でした。現在は2000系D編成に入れ替わり、元の車両はそれぞれ別の場所で保存されています


湯田中駅。当時と現在で大きくは変わっていませんが、駅名標が交換されて、左側に現在は別の施設が作られています


115系長野色。現在もしなの鉄道で残っていますけど、当時は長野地域のJRの主力車両でした


115系スカ色。豊田車両センター所属の115系の塗装でしたが、豊田への115系の配置がなくなって消滅しています。その後しなの鉄道でリバイバル塗装が登場しました



E257系「あずさ」。多分、自分が乗った回数が一番多い在来線特急車両じゃないかと思います

今回はこんなところで。

<現在のシリーズ>
懐かしい鉄道写真
懐かしい鉄道写真 その1(2004年3月13日〜3月27日)
懐かしい鉄道写真 その2(2004年3月28日〜4月18日)
懐かしい鉄道写真 その3(2004年4月19日〜5月4日)
懐かしい鉄道写真 その4(2004年5月5日〜7月24日)
懐かしい鉄道写真 その5(2004年7月25日〜7月27日)
懐かしい鉄道写真 その6(2004年7月28日〜8月29日)
懐かしい鉄道写真 その7(2004年8月30日〜10月4日)
懐かしい鉄道写真 その8(2004年10月5日〜11月6日)
懐かしい鉄道写真 その9(2004年11月7日〜11月13日)
懐かしい鉄道写真 その10(2004年11月14日〜2005年1月9日)
懐かしい鉄道写真 その11(2005年1月10日)
懐かしい鉄道写真 その12(2005年1月11日〜1月26日)
懐かしい鉄道写真 その13(2005年1月27日〜2月6日)
懐かしい鉄道写真 その14(2005年2月7日〜2月27日)
懐かしい鉄道写真 その15(2005年2月28日〜3月19日)


<過去のシリーズ>
懐かしい列車写真 デジカメ版
懐かしい列車写真 デジカメ版その1
懐かしい列車写真 デジカメ版その2
懐かしい列車写真 デジカメ版その3
懐かしい列車写真 デジカメ版その4
懐かしい列車写真 デジカメ版その5
懐かしい列車写真 デジカメ版その6
懐かしい列車写真 デジカメ版その7
懐かしい列車写真 デジカメ版その8
懐かしい列車写真 デジカメ版その9
懐かしい列車写真 デジカメ版その10
懐かしい列車写真 デジカメ版その11
懐かしい列車写真 デジカメ版その12
懐かしい列車写真 デジカメ版その13
懐かしい列車写真 デジカメ版その14
懐かしい列車写真 デジカメ版その15
懐かしい列車写真 デジカメ版その16
懐かしい列車写真 デジカメ版その17
懐かしい列車写真 デジカメ版その18
懐かしい列車写真 デジカメ版その19
懐かしい列車写真 デジカメ版その20

懐かしの列車写真 フイルム版
懐かしの列車の写真(フイルム版) その1
懐かしの列車の写真(フイルム版) その2
懐かしの列車の写真(フイルム版) その3
懐かしの列車の写真(フイルム版) その4
懐かしの列車の写真(フイルム版) その5
懐かしの列車の写真(フイルム版) その6
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしい鉄道写真 その15... | トップ | 3/15 ダイヤ改正後の撮り鉄 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

懐かし列車写真」カテゴリの最新記事