みやしたの気まぐれblog

鉄道とか野球とか食べ物とかMacとか、日々の気まぐれ記録。更新も気まぐれ。

懐かしい鉄道写真 その35(2005年11月28日〜12月20日)

2020-10-11 11:29:46 | 懐かし列車写真
ここのところ、日帰り旅行の記事が続いていましたが、懐かしい鉄道写真シリーズをちょっと挟みます。シリーズ35回目です。

今回は2005/12/17-18で名古屋周辺、岐阜まで行った写真と地元での仕事移動中に代々木上原で撮影した写真です。
このとき、名古屋はネットの知人とのオフ会(忘年会)に行ったのですが、雪の天気でした。
日付で区切っている関係上、ちょっといつもより枚数少なめになっています。


700系「のぞみ」。当時はごく普通に「のぞみ」は700系でした



117系新快速。この当時ですでに新快速の主力は311系と313系に移行しており、117系の新快速運用は希少でした



高山本線のキハ48形。勾配路線の高山本線ですが、JR東海はキハ40、キハ48形のエンジンを高出力のカミンズ製に換装し番号を改番しましたが、さらワンマン運転対応改造した6800番台です


桃花台新交通の小牧駅。1991年に開業し、2006年に廃止された桃花台新交通に最初で最後の乗車です



駅のホームはフルサイズのホームドアでした







桃花台新交通100系電車。新交通システムの車両ですが、日本車輌が開発した「VONA」というシステムが用いられています。他にVONAを採用しているのは山万のユーカリが丘線だけです。さらに先頭車を1両とし、終端駅にループ線を設けて運行するという独特の構造から、廃止後に他線で運用することもできず、一部個人に買い取られた以外は解体されています



終点の桃花台東駅。この日は雪でした。桃花台新交通は大甘な需要予測とニュータウン建設への過度な投資の失敗代表例で、運行開始からわずか15年半で廃止されました




犬山駅と上小田井駅で撮影した名鉄7000系パノラマカー




代々木上原駅で撮影した209系1000番台。常磐緩行線の増発用に製造された2編成だけの車両です。現在は2編成とも中央快速線へ転属しています。今後E233系のトイレ取り付け改造工事が終わると、廃車されるだろうと言われています


小田急7000形LSEロマンスカー「はこね」。当時は登場時塗装に戻す前で、10000形HiSEに準じた塗装に変更されていました

次回ももう1回、懐かしい鉄道写真をお送りします。


<現在のシリーズ>
懐かしい鉄道写真
懐かしい鉄道写真 その1(2004年3月13日〜3月27日)
懐かしい鉄道写真 その2(2004年3月28日〜4月18日)
懐かしい鉄道写真 その3(2004年4月19日〜5月4日)
懐かしい鉄道写真 その4(2004年5月5日〜7月24日)
懐かしい鉄道写真 その5(2004年7月25日〜7月27日)
懐かしい鉄道写真 その6(2004年7月28日〜8月29日)
懐かしい鉄道写真 その7(2004年8月30日〜10月4日)
懐かしい鉄道写真 その8(2004年10月5日〜11月6日)
懐かしい鉄道写真 その9(2004年11月7日〜11月13日)
懐かしい鉄道写真 その10(2004年11月14日〜2005年1月9日)
懐かしい鉄道写真 その11(2005年1月10日)
懐かしい鉄道写真 その12(2005年1月11日〜1月26日)
懐かしい鉄道写真 その13(2005年1月27日〜2月6日)
懐かしい鉄道写真 その14(2005年2月7日〜2月27日)
懐かしい鉄道写真 その15(2005年2月28日〜3月19日)
懐かしい鉄道写真 その16(2005年3月20日〜4月3日)
懐かしい鉄道写真 その17(2005年4月4日〜5月4日)
懐かしい鉄道写真 その18(2005年5月5日〜5月6日)
懐かしい鉄道写真 その19(2005年5月7日)
懐かしい鉄道写真 その20(2005年5月8日)
懐かしい鉄道写真 その21(2005年5月9日〜6月19日)
懐かしい鉄道写真 その22(2005年6月20日〜7月3日)
懐かしい鉄道写真 その23(2005年7月4日〜7月11日)
懐かしい鉄道写真 その24(2005年7月12日〜8月20日)
懐かしい鉄道写真 その25(2005年8月21日〜8月29日)
懐かしい鉄道写真 その26(2005年8月30日〜9月8日)
懐かしい鉄道写真 その27(2005年9月9日〜9月10日)
懐かしい鉄道写真 その28(2005年9月11日〜9月23日)
懐かしい鉄道写真 その29(2005年9月24日〜9月25日)
懐かしい鉄道写真 その30(2005年9月26日〜10月10日)
懐かしい鉄道写真 その31(2005年10月11日〜10月30日)
懐かしい鉄道写真 その32(2005年11月1日〜11月12日)
懐かしい鉄道写真 その33(2005年11月13日)
懐かしい鉄道写真 その34(2005年11月14日〜11月27日)

<過去のシリーズ>
懐かしい列車写真 デジカメ版
懐かしい列車写真 デジカメ版その1
懐かしい列車写真 デジカメ版その2
懐かしい列車写真 デジカメ版その3
懐かしい列車写真 デジカメ版その4
懐かしい列車写真 デジカメ版その5
懐かしい列車写真 デジカメ版その6
懐かしい列車写真 デジカメ版その7
懐かしい列車写真 デジカメ版その8
懐かしい列車写真 デジカメ版その9
懐かしい列車写真 デジカメ版その10
懐かしい列車写真 デジカメ版その11
懐かしい列車写真 デジカメ版その12
懐かしい列車写真 デジカメ版その13
懐かしい列車写真 デジカメ版その14
懐かしい列車写真 デジカメ版その15
懐かしい列車写真 デジカメ版その16
懐かしい列車写真 デジカメ版その17
懐かしい列車写真 デジカメ版その18
懐かしい列車写真 デジカメ版その19
懐かしい列車写真 デジカメ版その20

懐かしの列車写真 フイルム版
懐かしの列車の写真(フイルム版) その1
懐かしの列車の写真(フイルム版) その2
懐かしの列車の写真(フイルム版) その3
懐かしの列車の写真(フイルム版) その4
懐かしの列車の写真(フイルム版) その5
懐かしの列車の写真(フイルム版) その6
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/10 なんとなく日光へ | トップ | 懐かしい鉄道写真 その36... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パノラマカー (通りすがり)
2020-10-13 21:09:42
こんばんは。

>117系の新快速運用
シティライナーっていう愛称がついていたのが印象に残ってます。今見ても斬新なデザインだと思いますが、やはり初期の色合いが個人的には好きです。

>桃花台新交通
こっちはピーチライナーで当初は鉄道書籍でも将来性のある路線として持てはやされていました。やっぱりバブルはじけたのが痛かったのでしょうか。

>パノラマカー
確か高速っていう料金取らない特急みたいな種別で走っていたのを見たことがあります。それにしてもこちらの方が空港アクセス車両として華があるんじゃないかと思ってしまいます。好みの問題ですが白帯があるとテンションが上がります。この時点でも古参なので無理なのは分かりますが。
ただ初代NEXのコピーみたいにするのは…
返信する
Re: パノラマカー (みやした)
2020-10-13 23:47:16
こんばんは。

117系は当時のJR東海は全車JR東海色でしたね。この後、佐久間レールパークの閉鎖に合わせて、S11編成が国鉄色に戻されましたが。

桃花台新交通、やはり場所が悪かったと思います。名古屋市内に通勤するにしても小牧線から上飯田線、名城線と乗り継ぎが必要ですし。官製ニュータウン開発の失敗例の1つですね。

パノラマカーは末期は急行、普通列車運用でした。白線があるのもリバイバルされていましたね。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

懐かし列車写真」カテゴリの最新記事