みやしたの気まぐれblog

鉄道とか野球とか食べ物とかMacとか、日々の気まぐれ記録。更新も気まぐれ。

懐かしい鉄道写真 その14(2005年2月7日〜2月27日)

2020-05-05 11:07:55 | 懐かし列車写真
GWも終盤ですが、相変わらずの外出自粛要請だし、5月末まで延長だしでどうにもならんですね。
さて、暇なんでここのところ毎日更新していますが、懐かしい鉄道写真の14回目です。
今回は、2005年2月7日以降の27日までに東京近郊で撮影した電車の写真となります。区切りの関係で、ちょっと枚数多めです。


東急8500系のラッピング車。この車両はTOQ-BOX青帯装飾(広告買い取り用編成)ですが、その後青帯電車として走り、現在はBunkamura号になっています



山手線のE231系500番台


251系「スーパービュー踊り子」。まさか185系より先に引退するとは思いませんでした


写真が妙に暗いのですが、東京メトロ5000系のステンレス車


E257系「かいじ」



東葉高速鉄道1000形。東葉高速鉄道の開業に当たって、東西線の5000系を譲渡された電車です



東京メトロ05系の6次車。現在はリニューアルされて帯色が変わりました




武蔵野線の103系。武蔵野線と言えば、私にとってはオレンジの103系のイメージでした。すでに205系もだいぶ姿を消し、103系は記憶の彼方に


京葉線の103系。どうしても京浜東北線に見えてしまいます



京葉線用201系。首都圏の201系で最後に残ったのが京葉線でした。水色の201系は関西では東海道・山陽緩行線で見られましたが



京葉線用205系。JR化後にデザインを一部見直した205系です。京葉線撤退後に一部の車両は、日光線、東北本線へ転用されています



2枚目は見切れてしまいましたが、偶然撮影した茶色塗装のEF65 57。この当時でもすでに基本番台のEF65形はレアな存在でした。2011年に廃車されています



京葉車両センターに留置中の京葉線205系と201系



スカ色の113系。房総ってやっぱりこの電車だよなあと思うのです









都電7000形。1955-56年に製造された7000形3次車の車体を1977年に載せ替え、長らく都電荒川線の主力として活躍しました。現在は足回りを取り替え、一部の電車が7700形として残っています。なお保存車も1両あるようで。また、譲渡はずっと前ですが、豊橋鉄道でも4両が活躍しています










都電7500形。1962年に製造された7500形の車体を1984-87年に車体を載せ替えて、都電荒川線の主力の1つとして活躍しました。なぜか7000形より全廃が早く、7510号が花100形に改造された以外は、車体更新車では7506号が民間施設で保存されているのみのようです。更新前の7500形は荒川車庫前の都電おもいで広場ほか数カ所に保存されています



東京メトロ07系。営団時代の末期の車両です。有楽町線の増発用に登場した車両ですが扉位置の関係で、副都心線でのホームドア化に対応できないことから、東西線へ転属しました


東京メトロ7000系。元々営団7000系として有楽町線の主力でしたが、副都心線開業と東急線直通に伴い塗装変更と更新工事を実施。現在は主に副都心線、東急東横線・横浜高速みなとみらい線乗り入れの運用になっています


東武8000系更新車。かつての東武鉄道の主力。現在でも東上線では小川町〜寄居、越生線で主力として活躍していますが、この当時は東上線の池袋側でも運用されていました

都電の写真がだいぶ多くなっちゃいましたが、こんなところです。

<現在のシリーズ>
懐かしい鉄道写真
懐かしい鉄道写真 その1(2004年3月13日〜3月27日)
懐かしい鉄道写真 その2(2004年3月28日〜4月18日)
懐かしい鉄道写真 その3(2004年4月19日〜5月4日)
懐かしい鉄道写真 その4(2004年5月5日〜7月24日)
懐かしい鉄道写真 その5(2004年7月25日〜7月27日)
懐かしい鉄道写真 その6(2004年7月28日〜8月29日)
懐かしい鉄道写真 その7(2004年8月30日〜10月4日)
懐かしい鉄道写真 その8(2004年10月5日〜11月6日)
懐かしい鉄道写真 その9(2004年11月7日〜11月13日)
懐かしい鉄道写真 その10(2004年11月14日〜2005年1月9日)
懐かしい鉄道写真 その11(2005年1月10日)
懐かしい鉄道写真 その12(2005年1月11日〜1月26日)
懐かしい鉄道写真 その13(2005年1月27日〜2月6日)

<過去のシリーズ>
懐かしい列車写真 デジカメ版
懐かしい列車写真 デジカメ版その1
懐かしい列車写真 デジカメ版その2
懐かしい列車写真 デジカメ版その3
懐かしい列車写真 デジカメ版その4
懐かしい列車写真 デジカメ版その5
懐かしい列車写真 デジカメ版その6
懐かしい列車写真 デジカメ版その7
懐かしい列車写真 デジカメ版その8
懐かしい列車写真 デジカメ版その9
懐かしい列車写真 デジカメ版その10
懐かしい列車写真 デジカメ版その11
懐かしい列車写真 デジカメ版その12
懐かしい列車写真 デジカメ版その13
懐かしい列車写真 デジカメ版その14
懐かしい列車写真 デジカメ版その15
懐かしい列車写真 デジカメ版その16
懐かしい列車写真 デジカメ版その17
懐かしい列車写真 デジカメ版その18
懐かしい列車写真 デジカメ版その19
懐かしい列車写真 デジカメ版その20

懐かしの列車写真 フイルム版
懐かしの列車の写真(フイルム版) その1
懐かしの列車の写真(フイルム版) その2
懐かしの列車の写真(フイルム版) その3
懐かしの列車の写真(フイルム版) その4
懐かしの列車の写真(フイルム版) その5
懐かしの列車の写真(フイルム版) その6
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしい鉄道写真 その13... | トップ | 懐かしい鉄道写真 その15... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

懐かし列車写真」カテゴリの最新記事