チマチマ毎日

木工屋と陶器屋の夫婦が作るセルフビルドの家と、まいにちの生活、道具のあれやこれや。

台所にタイルを補貼---簡単タイルの貼り方その3

2009年04月01日 | 家の中でつくるコマゴマ

 ほとんど仕上がってるタイル貼りなんだけれど
最後の仕上げ。



セメントはかなり硬化が進んでて爪をたててちょこっと傷がつくくらいになった。



このちいさいほうきみたいなササラ(って名まえだ)できゅっきゅとすると
セメントが取れる。これでデコボコを直す。
ストッキングを湿らせてさらにこするとバッチリ。

 

完成ですー。



おまけ----ついでにトースターもお掃除しておこう。



伊丹十三のエッセイに「どうしてトースターというのはどこの家庭でも
あんなに汚いのか?掃除すれば済むことじゃないか。なぜそれができない?」

とかいう内容の文章があったけれど
それはトースターが掃除しにくい構造になってるから。



うちのトースター、ホームセンターで特価1500円くらいだったからか
扉がはずれてしまった。
しかしこのおかげで実にスムーズにすべてが取り外せて丸洗い。
扉をはずして内部に手をつっこみタワシでゴシゴシすれば
溶け落ちたチーズなんかも落ちてピーカピカ。


これにて春の台所、大掃除も改造も終了~。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fuka*fuka)
2009-04-03 07:12:10
お疲れ様。
さすが職人さん、なんだかプロのお仕事のようですね。

我が家のトースターも例に漏れずかなり汚いです。
返信する
fuka*fukaさん (ちま)
2009-04-04 09:01:21
うちのトースター、フタが外れちゃってるから掃除しやすいんだけど
開け閉めするとき気をつけないとフタがガシャーンと落ちちゃうの。
でもパン食いなのでトースター不可欠、毎日使うんですよね!

タイルはよく見るとシロートしあがりですよ~。
返信する

コメントを投稿