チマチマ毎日

木工屋と陶器屋の夫婦が作るセルフビルドの家と、まいにちの生活、道具のあれやこれや。

ほしいものからはじめました

2013年06月28日 | 作品

    

              

 

 うちでは朝たっぷりの飲み物がいる。

夫とは結婚するまえから長いこと一緒に生活していたけど

朝は必ず豆をグルグル挽いて牛乳たっぷりめのカフェオレだった。

そういう朝にはもちろんたくさん入る大容量のマグカップが必要。

 

いちばん最初に使っていたのはイギリスのもので、ひとつはアヒル、ひとつは猫が描かれていて

20年くらい使ったかな。とうとうひび割れから漏れるようになって、おふたりにはお休みねがった。

 

次にあわてて用意したのが慣れない磁器土を購入してテストに作ってみたカップ。

やっつけ仕事感がみえみえで、見た目よりも量が入らなくてだめ。

使ってて「実は見たくもないんだけど・・・」というくらいだめ。

(でも他にないから使ってた。)

 

そして今回。

これでどやっ!てくらいデカイ。

400ccくらいはいる(すれすれで)。

なみなみ注げばおなかはタプタプ。←どっかのCMみたい

 

飲むものは夫はあいかわらずカフェオレだけど

わたしはチャイになり

でも朝のたっぷりは維持できてます。

 

これが3年ぶりに焚いた窯でした。

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fuka*fuka)
2013-06-29 01:09:14
いいね!いいね!
ほしいものからスタートって何かすごくいいね!
それってすごく大切なことかも。
私もそこから考えてみるよ。
返信する
Unknown (どつ)
2013-06-29 07:06:00
ハルコさんの陶器だー!!
とてもステキですね!!
大きいのっていいですよね、私もたっぷりを
のんびりゆっくり飲むのがスキ。

陶芸、私もちゃんとやってみたいなあ。
返信する
fuka*fukaさん (ちま)
2013-06-29 16:25:09
ウフフ、そうでしょ~。
もともと「こんなものがほしい、でも手に入らない、じゃあ作るか」ってモノ作ってくよね。
でもなかなか思うようにいかなくて・・・。
だから一個一個を時間かけてゆっくり作るようにしてます。
一日の仕事量がすごく少ないけど。
返信する
どつさん (ちま)
2013-06-29 16:30:34
どつさん、ぜひやってみて!
陶器って窯に入れることで自分の手を離れる過程があるから
ギリギリ自分の中で完成まで持ってくことがある意味できない。
(まあ窯の火を自在にあやつる陶芸家もおられるのであろうが)
隔靴掻痒なとこはマゾかも。

首はだいじょうぶ?
大事をとってゆっくり治してね。
自然療法オタクのわたしだから今度いろんなやつを勧めるかもよ。
返信する

コメントを投稿