チマチマ毎日

木工屋と陶器屋の夫婦が作るセルフビルドの家と、まいにちの生活、道具のあれやこれや。

座布団のようで座布団でない

2013年07月03日 | 家の中でつくるコマゴマ

 梅雨時期。

居間に敷いていたコタツ用敷物の上には食べこぼし(子どももおとなも)や

猫のゲロなどがシミとなり、洗うにも洗えなくてイライラ I・SHI・DA・I・RA!(byグループ魂)

 

ということでマットは取り払い、板間に。

あ~すっきり。

       掃除もぞうきんがけですむし。 

でも板間ってちょっとイタイ。

まだ気温も低いから冷たいし。

    

 

ということで座布団らしきものを作ろう~

まずは赤ちゃん用の寝具から小さいマットレスをふたつに分ける。

捨てるか迷ってた古いお昼寝布団も使おう。

 

以前もらってあった布をカバーにして、でも大きさが足りないからツギハギして

 

   できあがり

この生地は色柄がとても気に入っていた、ウールのチェック、ベビーブルー。

でも肌触りがチクチクするんでマフラーにはできなかった。

今回このようなお役目に就くことに。(裏地は20年ほど前のカーテンだった生成布)

おそらく冬にはもっとありがたく思えるような質感。もふもふだから。

 

これを広げてここで遊んだりくるまったり昼寝したりおやつ食べたりなにしてもいいよ、

という場所、できあがり。こういうのがおもちゃになるんだなあ。

 

夕飯時呑みながらわたしの提案「くるまに積んで車中泊にもってこいだよ」ナイスアイデア自画自賛。

 

 もちろんあなたも愛用してね。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fuka*fuka)
2013-07-04 07:33:55
うちにこれがあったら、しょっちゅうゴロゴロして
うたた寝三昧だ~!!
返信する
fuka*fukaさん (ちま)
2013-07-04 10:16:02
ウフフ~冬に薪ストーブの前にころっと横になったら気持ちイイよねえ。
もし猫が来たらここから離れないだろうなあ~fuka*fukaさん猫ほしくなあい?ウフフ~
返信する

コメントを投稿