チマチマ毎日

木工屋と陶器屋の夫婦が作るセルフビルドの家と、まいにちの生活、道具のあれやこれや。

デッキバー

2011年08月14日 | 日々のつれづれ

 

  日中の気温が体温並みに上がると、夜になっても涼しくならない。

  涼をもとめて外のデッキで晩ごはんをたべ、

 

   

 

  そのままデッキでちょっとだけ飲む。

  サンルームのあかりがランプ代わり。

 

  

 

  ちょっと雲が出てる。

  こういうときは風もぬるい。

 

  

 

  しかしなあ~飲んでるのがこれだもの。

  これね「点滴」じゃないんですよ。

  箱ワイン(2~3ℓで1000円ちょっとのオトクなワイン、箱入り)なんですが

  残量も半分以下になると冷蔵庫の場所を取ってじゃまだから箱から中身だけ出して箱すてちゃう。

  するとこれが出てくるわけなんですね。飲み物に見えない・・・。

  せんたくばさみでこれを上から吊るし、蛇口からコップにじゃーっとワインをそそぐ。

  チープだなあ。

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すかすか)
2011-08-14 18:08:42
ふふふ。箱ワインだ!!
なんかわかります。無くなってくると邪魔ですもんね。
でも吊るってのはなかなかのツワモノ。

それにしてもあの箱って減るの早いですよね。
残量見れないのってグイグイ飲み過ぎてしまうのでしょうか。

ウチもワイン切れました。
またやまやへ買いに行きましょう。
返信する
Unknown (jun)
2011-08-14 22:15:42
そして最終的にはクシャクシャってなって
冷蔵庫に入っている・・・
しぼれば結構出るんだよねえ。
そしてウチもワイン切れた、買いに行かねば。
教えてもらってから殆どアレです。

サンルーム素敵だね。
返信する
すかすかさん (ちま)
2011-08-15 09:44:19
瓶より早いよね、確実に!
あの蛇口もついじゃーじゃーと注いじゃうし。
「あれ?何杯飲んだっけ?」てなことになっちゃう。
昼でも夕方でもふと気が向いたとき一杯だけでも飲めるし。
この気軽さがコワい。

知人は台所の棚の一角にファイルや料理本と並んで箱ワイン立てかけてあった。
(赤だったので常温で飲める)
うちでこれやると確実にキッチンドランカーです!
返信する
junさん (ちま)
2011-08-15 09:48:45
わたしもあの銘柄は教えてもらってそれからアレばっか。
以前は3ℓものばっかりだったけど、ちょっとぜいたく2ℓ(ああ、これがぜいたく・・・)
雑誌とかで「今年の売れ筋ワイン」とか見てると腹立つわー(特にブルータス)。

サンルームね、実際みるとビックラするよ。
外は「紙」だもん。
のっぽさんの世界だよ「できるかな」だよ。
返信する
tenfingers (Unknown)
2011-08-20 20:29:20
私の友人はモーレツにひどいつわりが妊娠中ほとんど臨月まで続きました。医師の旦那さんが点滴バッグをカーテンレールから下げてあげて家で寝ていたのを思い出しました。ワインはそこまでひどくない大人の点滴!とも言えますね。そういう感覚で飲むワインは精神的に元気がでるような気がします。何年物やどこの葡萄畑などは関係ない!そんなことにこだわると元気が出ません。今度から私も点滴と思って有難く飲みます。
返信する
tenfingersさん (ちま)
2011-08-21 09:45:10
「大人の点滴」なんてナイスなコピー!!
そうそうお互いこれで元気出していきましょう~
この箱ワインのよいところは「一杯でも気軽に」飲めるところ。
瓶だと「開けちゃったよ!のみきらないと!」と気負ってしまって(ってわたしだけか)。
本棚なんかに挟んでおくと箱ワインが太い辞書に見えて誰にも気づかれなくていいですよ~。
返信する

コメントを投稿