チマチマ毎日

木工屋と陶器屋の夫婦が作るセルフビルドの家と、まいにちの生活、道具のあれやこれや。

煙の香りが恋しい気温

2017年10月31日 | 今日のメニュー

 

 急激に冷えて来て、葉っぱも急いで色をつけている。

そんな合間をぬって、燻製。

なぜか秋は燻製が合うような気がする。

いろんなスモーカーの方々のブログなどを見ても、そう書いてるひとがいる。

 

     

 

豚三枚肉にの桃色にハーブがよく似合う、きれいだなあ。

 

     

 

出来上がったベーコンの飴色もきれい。

 

   

もらったアマゴに塩して、ハーブをはさむ。

まるで絵のようにきれい。

今日はこれを燻製(1日塩して半日塩抜き、1日風乾燥し燻製)。

 

ここに住んで、お米を作り、農作物などはもらい物が多く(自作といえないところがツラいが) 

買うものが少しずつ減っているなか

動物性たんぱく質というのはほんとに貴重だなと思う。

動物性たんぱく質は自分で得ようとするとするととてもたいへんで、

技術や知恵がいっぱい必要になる。

ひと昔は、といってもほんのちょっと前までは、漁をし、家畜を大切に育て

そのなかでの貴重な一食だったでしょう。

 

スーパーで買えば簡単に手に入るのだけれど、このたいへんだなーという思いを

できれば子どもたちに伝えたい。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿