チマチマ毎日

木工屋と陶器屋の夫婦が作るセルフビルドの家と、まいにちの生活、道具のあれやこれや。

猫に温灸、自然療法

2012年06月17日 | 愛しいねこたち

 

 先日近くの友人がうちに温灸(テルミー温灸)を施術しにきてくれた(ニンゲンにです)。

 

ちょっと残ったお灸にまだ火がついてて、それをさっと

「この子、ちょっとお灸してあげるね」

と鼻炎のイビキをぐわぐわさせてたチイに当ててくれた。

 

  

煙を嗅がせるといいらしい。

 

  

下半身から上半身をさっと温灸でなぜ、鼻の上あたり、アタマのあたりにかけてもらう。

 

チイ気持ちいいのか「ごろごろごろごろ」。

 

次の日、見ようみまねでわたしもチイに温灸。

なんでか嫌がる・・・。

でも軽く抑えて温灸。

腎臓の機能も衰えてるからそのあたりもね。

 

そう、歳くった猫はだいたい腎機能が低下するのを避けられない。

知人のハーブ園のクロネコちゃんは20歳!

飼い主さんの作ったスギナ茶を自ら飲みにくるらしい。

うちもこれまたまねしてスギナ茶。

でも飲まない・・・。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿