チマチマ毎日

木工屋と陶器屋の夫婦が作るセルフビルドの家と、まいにちの生活、道具のあれやこれや。

今年はなんでも豊作

2008年11月08日 | 今日のメニュー
 渋柿いっぱい。豊作です。

 近所のおばさんが渋柿半分あげるから落としてーというので
草むらの中の柿の木によじのぼりすべて落とした。
気がつくとアブに足を喰われててぽんぽんに腫れてる。
モーレツにかゆい。



 
たくさんもらった柿はむいてヒモで結び熱湯にくぐらして干す。
天気がいい日にこれをやるといいらしいけど、
雨にやってしまった。
カビさせずにできるかな。


 
どんぐりも豊作。
うちは家の真上にコナラの木が覆いかぶさっていて
夏のおわりから秋にかけてボトンーコロコロコロっていう音が
頻繁に聞こえる。
寝てる猫がおどろいて顔をあげるくらい大きい音。
(猫らよ、そろそろ慣れてもいいのでは?)



木の実も豊作なのかな。
先日の祠の掃除のときコドモたちが集めて遊んでいた。




これも豊作・・・というかテントウムシ。
天井にわらわら歩く。
「あんたたちだけの家じゃないわよう」

当然カメムシも豊作。
こういう秋なとき、冬は雪が多いらしいけどどうなんでしょう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿