チマチマ毎日

木工屋と陶器屋の夫婦が作るセルフビルドの家と、まいにちの生活、道具のあれやこれや。

秋のクリスマスツリー

2009年11月02日 | 日々のつれづれ

今日から冷えるらしい。
来た来た、っていうかんじ。

ここのところ朝は濃い霧ではじまる。
時間が経つにつれて、見えなかった槐(えんじゅ)の木が
ぼんやりとうかんでくる。



この下に木曽川へ流れ込む天川というちいさい小川があって
そのあたりはよく白く煙る。
霧のでる日は昼はあったかくなる。




ハナノキがクリスマスツリーになってた。
クモの巣につくちいさいちいさい水滴。

吐く息はまっしろ。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カマツカ)
2009-11-03 08:25:47
 こちらも、「きたきた」です。きのうはあられも降りました。人々の気分を鬱へと誘う季節がまたやってきました。今日はこたつを出そうかな。
 前にお訪ねした時には気が付きませんでしたが、近くにエンジュがあるようですね。島根には自生はない。ハネミノイヌエンジュは隣の山にもあるのですが。
 エンジュって、たしか木工の材料としても、染色材料としても大事なもの。気になる木です。
返信する
カマツカさん (ちま)
2009-11-04 10:01:43
コメントありがとうございます!
ちょっとまえにメールを出したのですがなぜかundeliveredとなってしまって。
またアドレス教えてください。

フフフ、山陰のしぐれはほんとに心身冷えこみますもんね。
ここのところの天気予報を見てヲッチャンと「松江はしぐれてるね~」って話していたところです(最高気温と最低気温がほとんどかわらないでしょ)。
こちらは霧が晴れれば日中はぽかぽかなので布団も干せます。
でも朝晩はすごい冷えこみで11月4日にして早くも初氷観測!カメムシは家へ家へと入ろうと必死です。

さてエンジュはそちらにはないんですね。
この木は夏にそよっと風が吹くと葉っぱを手のひらのようにフラフラ振るんでかわいくて。
これ染料になるんですね。
ヲッチャンは今、材木の草木染めしてるからさっそく伝えます。
目の前の休耕田に生えてる桑はもらって染料にしてみるとか言ってますが。
さてさて結果はどうなるか。
わたしも布を染めてみようかな。。。
返信する
Unknown (カマツカ)
2009-11-04 23:22:25
 エンジュでの染色は、花を使うようです。今私のところではクサギの実が熟れて、ちょうど採り頃です。これを使って、以前知り合いが絹糸をきれいなブルー(無媒染で)に染めていました。
 メールが戻ってしまったとのこと、こちらから1通出しておきますね。
返信する

コメントを投稿