チマチマ毎日

木工屋と陶器屋の夫婦が作るセルフビルドの家と、まいにちの生活、道具のあれやこれや。

三枚三様

2018年05月29日 | 農作業農作物

 

 今年も田植えの時期がやってきた。

まわりはほぼみなさん、植え終わっている。

だから今年も残った苗をもらうことができて(なんだか毎年あてにしているような)、

でも父ちゃん作の苗ももちろんあります。

 

     一枚完了。

 

毎年思うのだけれど、昔の人はこの田植えを一日中やっていたのかー。

うちは3時間が限度。腰が痛くなってきて、この後腰痛が残るのが目に見える。

わたしは肘を痛めているので、鍼灸院で鍼を打ってもらって田植え。

野球選手みたいだ。

 

今年のラインナップ。

   1.あきたこまち(いただきもの)

   2.イセヒカリ(いただきもの)

   3.イセヒカリ(自作苗)

初のイセヒカリ、チャレンジ。

8歳息子も「苗のカタマリを田植えしてる私たちに向かって投げる」という仕事を

3時間ちゃんとやってくれた。

ご褒美は近くの食堂の「ドテメシ」。これも毎年恒例になりつつある。

 

  

ああ〜連れてこられちゃった。おたまじゃくし。

というかもうすでに「おたまえる」。

これ以上成長すると猫たちの餌食になってしまう。

エラ呼吸のときは目もくれないのに、なぜ肺呼吸になると視界に入るのだろうか・・・?

 

もうじき梅雨。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿