チマチマ毎日

木工屋と陶器屋の夫婦が作るセルフビルドの家と、まいにちの生活、道具のあれやこれや。

田畑仕事が進む理由

2017年05月08日 | 農作業農作物

 

 ウワミズザクラが満開。白いシッポがヨイヨイしている。

 

GWはとにかくいそがしい。


前半は名古屋の実家に寄ってついでに古着屋めぐり。

これは中3息子のものを探すため。

ついでにわたしたち親のGパンなぞもゲットしつつ。


そして後半は田畑周辺の仕事になる。

  

父ちゃんは代掻きなど田んぼの担当。

わたしは田畑の草刈りを担当。 

 

しかし初心者なわたしは、草刈りは一日3時間が限度。

それ以上になると手が痺れて、終わった後モノがつかめなくなるのだ

(これは草刈機自体に問題があるということもある。すごい振動でブレるのです)。



   

大須の量り売りで見つけたHUNTERの長靴。

コンディション良くて2000円しません。これを買う人この辺でいないだろうなあ〜ウフフ。

 

ふと、父ちゃんが「今年はなぜか順調だ、なぜだろう」

「うーん、まぐれじゃない?手を抜いてるとか?」

(↑ 確かに手を抜いている。畦塗りも「もういいやー」ってしなかったし、何せ苗代ももらうつもりで準備してない)

それもあるけど、それだけじゃない。

 

今年は6歳児がある程度ほうっておいても大丈夫になったのだ。

ひとりで本やマンガを読んでいる、田んぼで何かをしている。

それで作業時間がまとまって取れて、順調に事が進んだのだ。

 

GWのこの時期に草刈りを一巡し(どうせまた伸びてくるけど、この時期刈っておくとその後の作業が楽になる)

田んぼの準備ができているなど、今まで一度もなかった。

感慨にふけるわたしたち。。。

ときは進んでいるんだね。

 

もう一つ進んでいることがある。

わたしのカラダがどんどん筋肉質になってるってこと。

もともと太っているわけではないのに、なぜかシャツの袖が足りなくなって来ていた。

ふと、肩をあげると肩から腕にかけて筋肉がモリ〜となる。

もうタンクトップなどは着れない、鍛えたカラダって感じの上半身。悲しい。

 

このままいくと筋肉バーサンになるのだろうか?

となりに座るつれあいは筋肉ジーサンになりつつある。

しかしこちら、腹まわりはそれはそれで別。こうなってゆくのか・・・。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿