チマチマ毎日

木工屋と陶器屋の夫婦が作るセルフビルドの家と、まいにちの生活、道具のあれやこれや。

サンルームつくります---2

2010年01月06日 | 廃材利用

 前に「サンルームつくります」(2009.5.10)と書いてからはや半年以上。
http://blog.goo.ne.jp/titama0157/e/eca1c3b1d7b7ef101b5b21e32ae8a52d

このあと仕事がたてこみ、それどころではなくなってしまった。

そして最近正月休みを利用し、ようやく少しずつカタチになりはじめてきた。
といっても作業はすべておとうちゃん。がんばれーがんばれー。


配置はこんなカンジです。



うちは居住スペースが3×4間で収納もないしちょっと狭さを感じる。
実際狭いくらいがいいんだけど。




サンルームにぽっかり浮かんだガラス窓の空間。

この窓はご近所の倉庫に積んであったもので、もう使わないということでいただいてきた。
もとは廃校になった中学校のものらしい。
ミドリもあれば白もある。かなり年季が入ってる。



新年早々ガラスを割ったやつがいる・・・。
息子はわざとやったわけじゃないし、まあ謝ったからね、
それ以上は怒らなかったけど
「なんであやまったのに、とうちゃんもかあちゃんもこっち
向いてくれんの?」
だって何枚割れたよ、ただで手に入れたものにまたコストがかかるじゃん!くうぅ~。


つづく


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (michi)
2010-01-06 11:23:45
あけましておめでとうございますー
味のあるサンルームですね♪
学生の頃バスで通る道に、こういう窓のお店があって
大人になったら行こうと憧れてました

ガラス割れちゃったのね~
息子ちゃんカワイ過ぎ
こっち向いてあげて下さい(笑)
返信する
Unknown (ゆみんこ)
2010-01-06 21:01:28
きゃー素敵!すてき!
息子さん、割っちゃったのか~ぷぷぷ向いてやれない
気持ちが、笑えます!
割れているのもそのまま使って
息子さんとの小さな思い出になっていいかも。


返信する
Unknown (にしばる)
2010-01-07 07:44:44
手作り素晴らしいです。
経験の大切さ実感しています。
経験が何よりもものを言いますね。(シミジミ

子供はこのくらいの元気があると良いのでしょうね。
ガラスは記念に残すのも良いかも (^^;)

ブログにHomepageをリンクしました。

雪が止め~と(心の叫び
ボチボチ出かけてきます。
返信する
michiさん (ちま)
2010-01-07 11:39:55
この冬はこちらけっこう雪&曇りが多いですが
そっちはどうですか?

サンルームはものすごくいいかげんな造りなの。
断熱材にはヲッチャンの仕事場から出るおがくずを使おうかっていってて、ツーバイフォーを組み合わせて柱にしたり、大工さんが見たらおののくだろうなあ。
返信する
ゆみんこさん (ちま)
2010-01-07 11:43:06
ゆみんこさんちの猫ちゃんどうですか?
うちは歳くってるからかコタツから出てこないです、ちょっと心配。

サンルームのガラスは完全に割れちゃってるものがあるので、取り替えないとダメかなあ。
もともと古いガラスなので割れやすいんですけどね。ああ~痛い出費だ~。
返信する
にしばるさん (ちま)
2010-01-07 11:49:54
年末よりうちのとうちゃんがお世話になっております。
今後もよろしくおねがいします!

家作り、家修理ってやると結構おもしろいんですよ。
にしばるさんもきっと始めるとハマると思います。
今年こそよい物件にめぐりあえるといいですね!
修理することがあったらお手伝いに行きますよ~。
返信する

コメントを投稿