チマチマ毎日

木工屋と陶器屋の夫婦が作るセルフビルドの家と、まいにちの生活、道具のあれやこれや。

ケガはやってきた

2007年09月17日 | 読む見る聴く&思う
 金曜日にひどく足をひねった。
朝、さあ仕事しようと仕事場の前にひょんとジャンプしたら
そこが段差になっていて右足が外側へぐわんと曲がった。
脂汗をかくくらい痛くて、夫にレメディーを取ってきてもらった。
そのうちくるぶしがジャガイモのように腫れてきた。
うちは敷地内に段差が多く、歩くのも時間がかかる。
いつもやっている家事にも時間がかかる。


ちょうど読んでる本
細野晴臣「アンビエント・ドライヴァー」にケガのくだりがあった。
細野氏はYMO時代、超過密スケジュールをこなす日々の中いきなり足を骨折し、半年の静養を余儀なくされる。
氏はそれについて「無意識のうちに何かが整うと、よかれあしかれ何かが起こる法則があるようだ。その準備が整った状態を『受けができる』というらしい。」と書いている。

わたしは今回ねんざしたことで、スローに家事、仕事をやることになり反って自分に余裕ができた。ケガが必要だったのかもしれないし
自分で招き入れていたのかもしれない。

    
多肉植物みたいにゆっくりと育っていきたいもんです。


さてその「アンビエント・ドライヴァー」から
「横尾忠則さんによると、転ぶことは先祖のお知らせなのだという」。
横尾忠則氏も若い頃賞などとって大忙しの最中に足の骨折をしていたっけ。それも何度かやってたような。
わたしは今回のねんざがなければ次の日近所の材木整理の手伝いに行く予定だった。
重い大きい材木なども運んだりして、頭にゴツーンと当たったりしていたかもしれない。行くな、ということだったのか。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
予感は? (ケーコ)
2007-09-17 23:21:07
来るな、来るな、ってどっかで思ってた?

そして、レメディは良く効きましたか!?

くれぐれもおだいじに。。。。。。
返信する
Unknown (ちま)
2007-09-18 15:36:58
ケイコさん
いつも「レメディー飲んであれやってこれやって」っていろいろやりすぎて何が効いてるのか結局わからんのだよ。「来るなー」ってカンジは今回はなかったです。ただ転んだときにカラダねじったみたいで右半身が凝ってしまったの。昨晩から仙骨矯正のヨガやってますー。
返信する
お知らせ・・・ (すずめ)
2007-09-18 19:40:59
それがお知らせだったのかもね・・・
後から思うことってありますよね、ちょっと寄り道したことで事故に巻き込まれずに済んだとか・・・
やはり守護霊様がいるのかも~・・・・
ねんざ、お大事にしてくださいね
返信する
Unknown (jun)
2007-09-18 20:29:19
ひょえー。
最近あんまり転ぶ事ってないから、
受身ができなそう。と、昨日のヤワラちゃんを見ながらそう思った私です。
お大事にしてね!てか私もそろそろ転ぶかなー
返信する
Unknown (michi)
2007-09-18 23:03:48
お大事にー!!
自分に余裕ができた、って前向きにとらえられて
ちまさんは強いわ!

奇遇ですね??うちでも父が急に腰痛で
病院で椎間板ヘルニアと診断されてきましたよー
膝の裏がなんだか痛いと思ったら
背骨のところで神経が当たってたらしい!!
ひええー私もやばそう!
返信する
Unknown (ちま)
2007-09-19 12:51:24
すずめさん
ありがとうございます。たまに転んだりすると「何で??」とか思ってしまうんですが、疲れがたまってるのは確かですわたし日々の生活に余裕がないのかも~(反省

junさん
ヤワラちゃんすごかったねー。しかしあの顔は幼い頃からずーっと変わってない顔だな。今後歳をとってもあの顔だろう。

michiさん
お父さんヘルニア!大丈夫ですか?人ごとじゃないよね、私たちの職業。michiさんの家の近くにいい温泉とかあるといいね。家族でGO~!
返信する
Unknown (kanabunn)
2007-09-29 19:33:57
そーだそーだ休むにかぎる。
返信する
おーひさしぶり~ (ちま)
2007-09-30 21:26:22
kanabunさん元気ですか?そちらも寒くなってる頃かしら。わたしは家事を急いで終わらして仕事しようーとアセったらこうなりました。今も足はうずくし歯茎は腫れ口内炎までもー。kanabunさんはだいじょうぶ?
返信する

コメントを投稿