チマチマ毎日

木工屋と陶器屋の夫婦が作るセルフビルドの家と、まいにちの生活、道具のあれやこれや。

ふじこさんのハーブガーデン

2009年04月14日 | どこかへでかける

 うちから6キロくらいのところにふじこさんのハーブガーデンがある。
ちょっと誘われておじゃましてきました。

見たことも聞いたこともないハーブがたくさん植わってる。
それも「植えておいたらこちらに飛んで来て増えちゃって」というくらい
元気なハーブたち。
うちは気候が合わないのか、なかなか育たないのでうらやましい。



 フラックス  繊維が強い。緑肥になる。花がとてもカワイイらしい。




ワイルドストロベリー    ランナーが出ないタイプ。
 この葉を乾燥させて友人がお茶を作ってくれたことがある。
妊娠中に飲むといいとかで。飲みやすいハーブ。



ミントかな。ミントだけでもいろんな種類が生えてる。
シソ科だから花粉症に効果あるらしい。飲まなきゃ。


  



名まえを聞いても覚えられない。
これからもっといっぱい花が咲くんだろうなあ。いいなあ。


 



さまざまなタイムがじゅうたんのように広がる。
踏んでしまうのでそこここで香りがふあ~っとなって。
花粉症だけど、マスクはずしてしまった。



小さい芽吹きってみてるとわくわくしてくる。
タネから発芽するってすごいすごい!



 

「あなたたちだーれ?」といってのぞきに来た。
田畑に猫はよく似合う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿