チマチマ毎日

木工屋と陶器屋の夫婦が作るセルフビルドの家と、まいにちの生活、道具のあれやこれや。

実家洗面所を改装

2009年02月09日 | 家の中でつくるコマゴマ
 わたしの実家を改装。
場所は洗面所。
住み始めて30年近く経ってるから、湿気などで壁紙がはがれ
そこにカビもはえていた。
こういう物件を見るとウズウズする。
母の「ここもなんとかしなくちゃ・・・」という気軽なひとことをとらえ
やりましょう、やりましょう、ということに。

 

もと壁は軽カルボードに壁紙を貼ってあるだけという洗面所には不向きな造作。
すでにべろんとなってるのを剥がしていくけれどうまく剥がれない(上写真)。

 

そこで持参のサンダーで落としていくけれど、ものすごい粉塵。
マスクしてるけれど鼻の穴は真っ白。
目の中にも飛び込んで来る。

最初はわたしひとりで作業するつもりだったんだけれど
お父ちゃんも手伝いに来てくれて助かった。
ひとりだったら2、3日はかかってた。



  
しかしサンダーをかけても表面はなめらかにならない。
どうしても壁紙が残る。

ここで「ああー剥離材あったらよかったね」とか言ってみるけれど
もしここで剥離材を使い始めたら一日では到底終わらない。
じいちゃんが帰って来るまでに仕事をすべてやりおえねばならないから
それは無理。
「ペンキを重ね塗りしてこの壁紙の残りを固めよう」ということに。



ペンキは薄めず1~2度塗り。
壁紙にすーーっと染み込んでいく。
乾燥も早い。



よくみると剥がした跡のでこぼこがよくわかる。
ゴーインに上から塗り固めたんだからしょうがない。



なんとか夕方までに作業は一旦終了。
このあと棚が足りないということでホームセンターまで走り棚板を買い、次の朝ふたたび作業続行。
買ってきた棚板にペンキを塗り、棚受けで棚を設置し大方完了。



近いうち洗面器のあたりにタイルを貼る予定。
このタイル貼りがこれまた好きな作業なんだな。
うふふふふ。