全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

業者の私的利用...かなあ。

2017-09-18 04:00:00 | 全英連大会-’17 新潟

 平成29年度全英連全国大会は、新潟県新潟市で11月22日(水)と23日(木・勤労感謝の日)にある。
 例年であれば、ホテルも往復の航空券等も、ネットやいつものkntで準備する。でも今年はしなかった。僕は修学旅行の主担当で担任、さすがに時間も心も余裕がなかったのだ。
 修学旅行担当業者に全英連のことを伝え、往復の新幹線切符と駅近のホテルの予約を依頼した。2日後、ホテルを押さえたとの報告があり、新幹線も注文通りになりそうである。

 たのんでよかった。

+++++ +++++

 全英連新潟大会(11/22)まで、あと65日。
 みんなで参加しよう。

+++++ +++++

 全英連新潟大会ウェブサイト
 http://admedic.jp/ngtenglish2017/


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

9月16日(土) J2町田対山形

2017-09-17 04:00:00 | 全英連参加者 2017

 第33節9月16日(土)は、モンテディオ山形とのホームゲームである。
 山形とは11節に対戦、3対1で勝利している。

町田 vs. 山形

【得点】
 前半:得点者なし。
 後半: 〃

 スコアレスドローでした。

+++++ +++++

 次節は23日(土・秋分の日)徳島ヴォルティスとのアウェイゲームである。

+++++ +++++


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Creative

2017-09-16 04:00:00 | 全英連参加者 2017

 出典不明なので、はっきりしたことが書けないのだが、ここ1、2年に複数回見かけた表現で、とても気になる&耳障りな表現がある。

『〇〇(人名)はクリエイティブある。 

 これ、『〇〇はクリエイティブある。』ではない。『〇〇にはクリエイティビティがある。』でもない。creativeを体言、いわゆる名詞として使う表現である。

 定着するんだろか。。。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

9月も半分終わりです。

2017-09-15 18:52:26 | 教師の仕事 2017
9月イメージ  9月第3週です。

 月、文化祭後片付け、閉祭式。
 火、振替休日。
 水、平常授業。学年会。
 木、 〃
 金、 〃


 今週は職員会議なしの週でした。
 学年会、修学旅行委員会、3年生面接指導と多忙でした。

+++++ +++++

 木曜日が平成30年度当初人事異動調書の提出シメキリ日でした。今年も相当悩みましたが、退職希望は出しませんでした。
 (12月8日までに退職願提出、年度末で退職の場合、僕は勧奨扱いになります。)

 三連休、、、ちょっと遠くまで映画を見に行きます。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『疲れた』or『つかれた』と、ブログ内で検索すると、たくさんヒットする。

2017-09-15 17:39:28 | 教師の仕事 2017

 水木金、どうにか乗りこえた。疲れたと言えなくなるくらい、つかれている。くたびれている。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ORANGINA

2017-09-15 04:00:00 | 全英連参加者 2017
ORANGINAのFrench Sparkling  ORANGINAのFrench Sparkling、なんだかこの夏ずいぶん飲んだ気がする。

 addictedとまでは言えないけど、妙にはまった。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あなたが安心して食べることができるキノコは、あなたがお店で購入したものだけだ。

2017-09-14 04:00:00 | 全英連参加者 2017

 8月後半、毒キノコの誤食が何件かニュースに出ていた。

 『毒キノコ...Poisonous Mashroomsだな。

 生徒に「毒キノコ」で英作文をさせたらどうなるだろう。そんなことを考えた。日本語の「お題」はこうである。

 「(あなたが)安心して食べることができるキノコは、(あなたが)お店で購入したものだけだ。

+++++ +++++

 Google翻訳を使うと、こんな英文ができあがった。
 The only mushrooms [that] you can eat safely are those you bought in the store.

 ...なかなかいい。
 関係代名詞[that]の省略、thoseの利用。これをすらすら書けると、かなりの作文力だ。今度生徒に挑戦させてみよう。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

何でだろう?

2017-09-13 18:29:31 | 教師の仕事 2017

 「勤務時間前」は朝6時半から2時間ほど修学旅行の事務仕事。
 「勤務時間中」は授業と会議と進路室当番。放課後は学年会。
 「勤務時間後」は旅行代理店が来校、1時間ほどうちあわせ。

 これでも勤務のふりかえはない。
 こんなの、やはり正しくない。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

RESTART

2017-09-13 06:20:36 | 教師の仕事 2017

 文化祭の代休があり、今週は残り3日間。金曜日で9月も半分終わり。安全運転でいきたい。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さいたま看護学部(仮称)開設準備中

2017-09-13 04:00:00 | 気になる 大学進学

 「県内初の看護大、さいたまに新設」で取り上げた「さいたま赤十字病院や日本赤十字学園(東京都)が、看護師養成等を目的とした看護大学を同区に新設する...」の続編。

+++++ +++++

看護師さんイメージ 東京都渋谷区の日本赤十字看護大学は、新たに「さいたま看護学部(仮称)」を設置する形で動いている。(’17-03-08,お知らせ
 現2年生が進学する、'19年(平成31年)4月開設に向けて準備中である。

+++++ +++++

 設置認可申請のかたちとして、大学新設でなく、既存の日本赤十字看護大学に新学部新学科を作る。これならば、申請が開設年度の前々年度の3月末、つまり来年の3月末でいいことになる。大学設置申請の場合、開設年度の前々年度の10月末である。どちらにしても認可を受けるのは大変なことだが、準備時間がとれる方がいいと思う。

+++++ +++++

 無事に認可・開設ということになれば、県南部、特にさいたま市(周辺)からの進学先として、埼玉県立大学保健医療福祉学部看護学科とならぶ存在になるのではないか。
 一般的に埼玉県内の看護系学部学科として最難関とされているのは、防衛医科大学校看護学部看護学科、東京家政大学看護学部看護学科(いずれも狭山市・西武池袋線)である。これらは県西部の大学であり、看護系大学進学希望者と面談をしても、進学先として(物理的、心理的)近さ、あえて言えば関心があまりないようなのだ。
 ・・・勤務校の生徒は、充分受験可能な学力層である。
 さいたま市(旧大宮市)に日本赤十字大学さいたま看護学部看護学科ができれば、ネームバリュー、交通アクセスにより、県南部にとどまらずかなりの注目を集めることは間違いない。初年度から県内最難関クラスの看護学科になる可能性すらあると思う。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

9月10日(日) J2町田対岡山

2017-09-12 04:00:00 | 全英連参加者 2017

 第32節9月10日(日)は、ファジアーノ岡山とのアウェイゲームである。
 岡山とは第3節1対1で引き分けている。

岡山 vs. 町田

【得点】
 前半:得点なし。
 後半:大竹洋平(岡山,83min)
    大谷尚輝(町田,90+2min)

 追いついた、、、負けなかったという感じ。

+++++ +++++

 次節は9月16日(土)モンテディオ山形とのホームゲームである。

+++++ +++++


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お疲れメーター、振り切れ状態

2017-09-11 16:09:47 | 教師の仕事 2017

 たくさんたまっている、超過勤務の調整で、1時間早く帰る。
 ・・・もう、無理だ!


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

関心度がさがること。

2017-09-11 04:00:00 | 全英連参加者 2017

 今日は9.11である。アメリカ同時多発テロの日である。でも、今日は3.11から6年半でもある。

 いろいろな記憶がどんどん薄れていくような気がする。いいこともあるかもしれないけど、そうではないこともまだまだ多い。

+++++ +++++

 復興に向けて
 JR常磐線竜田・富岡間が10月21日に運転再開である。



 現在の地図表示において、この区間は不通なので道路移動で表示されている。(37.3343898, 141.0226955が富岡駅の位置だ。)

+++++ +++++

 今日は震災発生から6年半である。警察庁ウェブサイトの「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震の被害状況と警察措置(H29.9.8付)」によれば、亡くなられた方、行方不明の方の数は以下のとおり。

 〇亡くなられた方
  15,894人
 〇行方不明の方
  2,546人

+++++ +++++

 忘れまい。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

平成29年度埼玉県公立高等学校入試 まとめ

2017-09-10 04:00:00 | 教師の仕事 2017

 今年4月発表の「平成29年度埼玉県公立高等学校入学者選抜実施状況」の資料をあらためて読み直してみる。

 Ⅴ 平成29年度埼玉県公立高等学校入学者選抜学力検査結果(全日制の課程)
 受検者平均点【第9表】

標準問題  選択問題
国語 社会 数学 理科 英語 数学 英語
H.29 53.3 60.6 44.4 48.5 52.0 43.2 71.9
46,455 46,455 36,513 46,455 36,513 9,942 9,942
H.28 57.9 63.7 51.1 39.2 57.4 --- ---
46,820 46,820 46,820 46,820 46,820 --- ---

 標準問題がこれまで実施されていた全県統一の学力検査問題、選択問題が平成29年度入試から実施の学校選択問題である。
 年度の上段が平均点、下段が受検者数である。
 *各教科100点を満点とし、各教科の平均点は5教科受検者の得点より算出している。

+++++ +++++

 外見上わかること。ある仮定の下に
 ある学校の受検者の得点から算出される、その学校の5教科の平均点は、大体同じくらいである。
 イヤらしい言い方をする。
 「勉強のできる生徒が集まる学校」の受験データでは、全日制普通科の場合、各教科とも受検者の得点平均にビックリするような差違は出にくい。5教科の学力バランスが取れている。少なくともその可能性が、「普通の学校」より高い。

 平成29年度入試から学校選択問題を導入した県立19校、さいたま市立1校は上記の「勉強のできる生徒が集まる学校」だろう。

 自分は英語の教師なので、数学のことはわからない。選択問題を導入した学校の、特に数学の先生方。数学の平均点と英語の平均点の差はどう感じただろう。【第9表】の英語の標準問題と選択問題の平均点の差(52.0と71.9)をどう見ただろう。選択問題実施校には、5科目500点満点ではなく、英語が傾斜配点に見えたのではないか。英語の点数が合否を決めたとは言わないが、なんだかモヤモヤしなかっただろうか。中学生はどう感じただろう。

 僕はそこが心配である。

+++++ +++++

【第9表】を見ると、標準問題の平均点は52.0、選択問題の平均点は71.9である。単純に得点率として見なせば、前者は52%、後者は71%である。
 ・・・これは5教科受検者の得点から算出した数字である。
 下に作表したものは、標準問題、選択問題それぞれの『Ⅱ 各教科の正答率、問題の内容及び所見・解説』の数値を元に作成したものである。aは配点、bは通過率、cはa✕bであり、抽出答案のデータより算出した数字である。

標準問題 a b c 選択問題 a b c
1 問1 2 0.732 1.5 1 問1 2 0.95 1.9
問2 2 0.721 1.4 問2 2 0.984 2.0
問3 2 0.772 1.5 問3 2 0.963 1.9
問4 2 0.515 1.0 問4 2 0.942 1.9
問5 2 0.488 1.0 問5 2 0.942 1.9
問6(1) 3 0.796 2.4 問6(1) 3 0.958 2.9
問6(2) 3 0.748 2.2 問6(2) 3 0.977 2.9
問6(3) 3 0.479 1.4 問6(3) 3 0.869 2.6
問7(1) 3 0.804 2.4 問7(1) 3 0.976 2.9
問7(2) 3 0.459 1.4 問7(2) 3 0.79 2.4
問7(3) 3 0.623 1.9 問7(3) 3 0.955 2.9
小計  --- 28 --- 18.2 小計 --- 28 --- 26.1
2 A 3 0.674 2.0 2 問1 3 0.679 2.0
B 3 0.562 1.7 問2 4 0.902 3.6
C 3 0.406 1.2 問3 4 0.877 3.5
D 3 0.807 2.4 問4 3 0.91 2.7
小計 --- 12 --- 7.3 問5 4 0.718 2.9
3 問1 3 0.793 2.4 問6 4 0.899 3.6
問2 3 0.474 1.4 問7 4 0.793 3.2
問3 3 0.561 1.7 問8 4 0.587 2.3
問4 3 0.668 2.0 小計 --- 30 --- 23.9
問5 4 0.696 2.8 3 問1A 3 0.785 2.4
問6 4 0.374 1.5 問1B 3 0.164 0.5
小計 --- 20 --- 11.8 問2 4 0.375 1.5
4 問1 3 0.194 0.6 問3 3 0.756 2.3
問2 4 0.525 2.1 問4① 3 0.448 1.3
問3 4 0.281 1.1 問4② 3 0.488 1.5
問4 3 0.286 0.9 問4③ 3 0.491 1.5
問5 4 0.257 1.0 問5 4 0.397 1.6
問6 4 0.347 1.4 問6イ 3 0.706 2.1
問7 4 0.393 1.6 問6オ 3 0.743 2.2
問8 4 0.186 0.7 小計 --- 32 --- 16.8
小計 --- 30 --- 9.4 4 --- 10 0.461 4.6
5 --- 10 0.504 5.0 小計 --- 10 --- 4.6
小計 --- --- --- 5.0 --- --- --- --- ---

+++++ +++++

 標準問題と選択問題、受検者はどこができて、どこができなかったのか。

 dは各小問の各問通過率を合計したもの。これを各問題の得点と考えてみた。
 eはdは配点の何パーセントになるかを算出したもの。標準問題1ならば、28点満点で、18.2点。得点率は64.9%とする。dを合計した数値が51.7点なので、総計<問題1である。つまり総計に占める問題1の得点の比率が高いことを表している。

標準問題 選択問題
問題 配点 問題 配点
1 28 18.2 64.9% 1 28 26.1 93.3%
2 12 7.3 61.2% 2 30 23.9 79.6%
3 20 11.8 58.8% 3 32 16.8 52.6%
4 30 9.4 31.3% 4 10 4.6 46.1%
5 10 5.0 50.4% --- --- --- ---
 合計 100 51.7 51.7% 合計 100 71.4 71.4%

 標準問題
 1 リスニング
 2 作文
 3 読解
 4 会話文の読解
 5 作文

 選択問題
 1 リスニング
 2 会話文の読解
 3 読解
 4 作文

 昨年サンプル問題の分析をした。「学校選択問題について」('16-08-17)で、僕はこんなことを書いている。

〔感想〕
 条件がやや違う①の問題4と②の問題2の長文・会話問題よりも、①の問題2と問題3・②の問題③(32点分)で差がでることを目指した構成である。全体として学校選択問題は、それなりに難しい(点数の出にくい)ものになることは予測できる。

 ①は標準問題のこと、②は選択問題のこと。いずれもサンプルのことである。
 ・・・大外れである。

 標準問題1と選択問題1は共通問題。標準問題4と選択問題2は、ほぼ同内容である。合計点に差が出たのは、ここの部分が原因なのだ。標準問題受検者と選択問題受検者の英語の力(もっぱらリスニングと会話文の読解から判断する)を比較するには、この部分をよくみるべきである。

 平均点が高いことが悪いことではないが、標準問題4は受検者には難しすぎ、選択問題2は受検者にはやや易しすぎたと見ることができよう。このあたりが、平成30年度入試ではどうなるか、注目すべきかもしれない。

+++++ +++++

 前回(9/4)のエントリはこちら

 「平成29年度埼玉県公立高等学校入試 今回は読解問題を比較してみよう。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

September 9th, D2 Ended.

2017-09-09 20:00:00 | 教師の仕事 2017
9月イメージ  9月第2週は、文化祭週間。今週は土曜日更新。

 月、課題テスト。
 火、テスト採点、平常授業。〔19:00〕
 水、午前授業+午後文化祭準備。学年会。〔19:00〕
 木、終日文化祭準備。〔18:45〕
 金、文化祭 Day One〔18:00〕
 土、文化祭 Day Two〔17:30〕


 文化祭準備のため、時間外勤務がある。〔  〕は退勤(と認められた)時間である。なお出勤は各日7時前である。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする