そんなタイトルの記事が、4月新学期YAHOO! NEWSのヘッドラインに出ていた。英語の先生として見逃せない(^o^)と思い、読んでみた。
東京書籍の中学生向け英語教科書「NEW HORIZON」に登場するエレン先生がかわいい。
'16年(平成28年)度版から刷新された教科書は、リニューアルに伴い登場キャラクターも入れ替わっており...
+++++ +++++
以前にも、NEW HORIZON英語教科書に登場するのキャラクターについてブログで取り上げたことがあった。記事によれば今次改訂で、以下のキャラクターが登場するとのことだ。
柔道部所属の安藤咲
サッカー部所属の伊藤光太
インド出身のディーパ・ミートラ
カナダ出身のアレックス・グリーン
ALT(外国語指導助手)のエレン・ベーカー先生
+++++ +++++
メインキャラクターは咲と光太。性別と部活動の関連性に配慮しているかなと思う。
前回の検定教科書に登場した、ALTブラウン先生。彼女は任期を終え、ボストンに帰国。今回話題のエレン先生はその後任という設定。
やっぱり「グリーン」は出てくる。アレックス・グリーンは10年ほど前の教科書で英語教師だったグリーン先生の親戚である。
教科書を使う生徒は変わっても、ものがたりの継続性は維持ということか。このあたりは、「先生うけ」もねらっていると思う。
+++++ +++++
ネットの画像検索をしてみると、ものすごい数の「エレン先生」を発見。
なんとなくの印象だが、中学1年生にはやや刺激的な印象。かわいい系+すてきなお姉さんイメージのキャラクターのようだ。ただ、教科書内でのあつかいを見ないと、断定的なことは言えない。
4月13日、東京書籍はいろいろな意味で話題になったことに鑑み「™NEW HORIZONのキャラクターについて」というプレスレリースを出した。それには、
「今年度から使用開始の中学校英語用教科書『NEW HORIZON English Course』に掲載されたキャラクターがネット上で思わぬ反響を呼んでおります。
とあり、同社としても想定外の騒ぎになっていることがわかる。(全文は同社ウェブサイト、【東京書籍からのお知らせ】参照のこと。)
+++++ +++++
実際の使用状況はどうなのかな。教科書の挿絵のエレン先生が、教科書とはいえ架空のものがたり世界でどう生きているか。実際ちゃんと読まないとわからないかも知れない。一騒ぎが終わったら、買いに行こうかな。