山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

箱根(その3)

2008-02-21 | 箱根
大湧谷駅

ロープウエイの大湧谷駅が見えました。
展望レストランがあるようです。
この日は寄る時間がありませんでしたが、
景色を眺めながらの食事はきっと美味しいのでしょうね。
朝が早いのでまだ誰もいないようでした。




                  雪道(1)
                  
                  早速雪が出てきました。
                  木の影が映ってきれいでした。
                  このあたりで30cmくらいあったでしょうか?
                  安全のためアイゼンをつけました。





大湧谷


アイゼンをつけた場所から大湧谷を振り返ってみました。
白い蒸気が立ち上っています。
神山が大きくそびえています。
箱根のマッターホルンのようです。
春にはたくさんの花が咲くことでしょう。







雪影

雪の上にクマササの影が落ちています。
気温は0℃で空気は冷たいのですが、陽射しは柔らかく感じました。
春はそこまで来ているようです。
雪国では珍しくないかも知れませんが、たまに降ると
ついこんな光景にもカメラを向けたくなります。
いよいよ雪道を歩き出します。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~い、富士山だ! (トーコ)
2008-02-21 10:38:51
わ~~い!コメント一番乗り~(*^^)v

毎日、山小屋さんを”目標”に、ガバッテいます

今日も日帰りお散歩に、お出かけですね。私も、お散歩に行ってきます~(^_-)-☆

やっぱり、富士山、綺麗ですね。久々に見ましたけれど、改めて私は「日本人」なのだなぁ、と思いました。

山小屋さん、いつもお世話になります。ありがとう~(合掌)
返信する
箱根 (かのこ)
2008-02-21 10:49:10
山小屋さん今日は。
今日の雪の風景も素敵ですね。
雪に映る影はロマンチックで
自然の芸術ですね。

昨日みのもんたの番組で
温泉について放映していましたが
箱根を中心のしていました。
地獄谷のことや真っ黒の卵もしていて
そこを歩くだけでも健康に良いということです。
山小屋さんもきっと・・・。
元々お元気でしたね・・。すみません。

お陰で復習のように思え
しっかりインプット出来ました。
返信する
大涌谷 (アコード)
2008-02-21 12:46:33
ブログ閲覧に感謝です!
>反対側に高い建物ができたのですね。
背の高い建物でドコモのFOMAようの設備ビルです。

真冬の大涌谷寒そうですね。
もう20年ほど行っていませんね。
ここでの黒い湯で卵が懐かしいですね。
それと「湯の花」ですね。
返信する
箱根路 (小池)
2008-02-21 14:03:18
箱根路を我越えくれば伊豆の海や沖の小島に波のよす見ゆという実朝さんの唄がありましたが、昔はみな歩いて越したんですものね、冬の箱根越えは苦労したのでしょう
返信する
Unknown (kaorin)
2008-02-21 16:36:50
山小屋さん、こんにちは♪

livedoorのブログも明るかったけれど、
gooブログも素敵ですね!
私は3カラムはなんか狭苦しくて嫌いなんです。
だからテンプレートはいつもどれもばかり。

山小屋さん、寒いところばかりのお出かけ…
風邪引かないようにね。
「そんなヤワと違うわい」って聞こえてきそう~*^-^)
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2008-02-21 17:50:17
大湧谷の湯煙(とは云わないのかな?)
硫黄の匂いはしますか?
雪の上の木の影やクマザサの影
モノトーンで素敵です
なかなかハイセンス!!
恋人同士の影でも写してほしかったな(-_☆)
返信する
樹の影 (モカ)
2008-02-21 17:58:54
山小屋さま、こんにちは。
大涌谷からあの独特な匂いがしてきそうです。
とても寒そうです~。
やわらかそうな雪に木の影が映えて、ステキです。
いつも雪山を歩いているような感覚になります。
ありがとうございました。(*^_^*)
返信する
本当に雪が・・・ (どら)
2008-02-22 00:09:18
去年の今頃 金時山に行ったので今年もと思っていたら 雪が深いので駄目と・・・ アイゼン付ければいけるでしょうが 中止になって腐っていました。
でも こうして雪の深いのを見て納得。 もう少し少なくなったら考えます。 
今年はなかなか山に行けません。
富士山綺麗ですね?
返信する
トーコさんへ (山小屋)
2008-02-22 04:00:41
昨日は遅く帰ったので、コメントできませんでした。
この日の富士山は本当にきれいでした。
何度見ても飽きません。
やはり日本一の山ですね。
返信する
かのこさんへ (山小屋)
2008-02-22 04:05:05
大湧谷は観光客がたくさん訪れるのですが、冬場は少ないようです。
箱根の温泉はこのあたりを源泉としているようです。
クロタマゴは有名ですね。
返信する

コメントを投稿