山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

箱根(その2)

2008-02-20 | 箱根
金時山


宿から金時山(1213m)が見えました。
右下の鞍部が矢倉沢峠です。
峠から40分くらいで頂上です。
毎年12月13日に「金時まつり」が行われます。
昨年はその前日(12日)に登りました。
富士山が目の前に見えます。
「金時むすめ」さんは健在でした。





明神ヶ岳


金時山から右になだらかな山が続いています。
一番高いところが明神ヶ岳(1169m)です。
ここの稜線は展望がよく、春や秋は気持ちよく歩けます。
途中にエスケープルートもあるので、安心です。
尾根道には雪があるようです。






明星ヶ岳


更に右をみると明星ヶ岳(924m)が見えます。
大文字の奥が頂上です。
毎年お盆に大文字焼きが行われます。
今はひっそりとしています。
明神、明星と繋いで歩くコースは箱根でも人気のある
コースのようです。






            相模湾
            

            一夜明けて部屋の外から太陽の光が射してきました。
            相模湾に太陽が光っています。
            もうだいぶ日が高くなっていました。
            まっすぐ奥は湯河原の街のようです。
            熱海はその右になります。
            風もなく穏やかな快晴です。





神山


バスで大湧谷(おおわくだに)まで入りました。
正面に見える山が神山(1438m)です。
箱根で一番高い山です。
下は「地獄谷」と呼ばれ、地中から蒸気が吹き出ています。
沸いているお湯に卵を入れるとゆで卵ができます。
黒いので「クロタマゴ」として名物になっています。






富士山


素晴らしい富士山です。
雲一つありません。
こちらからみると雪が少ないようです。
早雲山から芦ノ湖の桃源台までロープウエイがあります。
我々はここから姥子(うばこ)を通って湖尻まで下ります。
雪が深いのでアイゼンをつけました。
約1時間半くらいの歩きになります。

最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひーちゃん)
2008-02-20 07:47:07
ふ~じはにっぽんいちのやま~♪♪
何処から見ても富士山は美しく雄大ですね
雪の少ない山々もそれぞれに異なる表情を見せて
大自然の偉大さを感じます
小さいことでくよくよしなくていいよと
云ってくれているようで
元気をもらいました
日の出の写真 穏やかでとてもいい写真でした
返信する
箱根 (かのこ)
2008-02-20 10:10:11
山小屋さん今日は。
明神・明星・神山・金時と神々しい名前の
山々がつづき・・最後は富士山でした。
見事な富士山ですね。
青い空によく映えていました。
近くで見ると以外に雪が少なしでが
やっぱり富士は日本1ですね。
合掌・・そして素晴らしい朝陽にも合掌。
いい一日に成ります様に・・・。


返信する
最高の景色 (おみや)
2008-02-20 10:44:33
山々が綺麗に見えましたね
相模湾の太陽が眩しく輝いていましたね。

神山近くで見た「コイワカガミ」の大群落、金時山でみた「ハコネサンショウバラ」みな綺麗でした。

姥子辺りではアイゼンでしたか。
返信する
箱根 (とくさん)
2008-02-20 12:08:51
おはようございます
昨年登った金時山を、今度は箱根から眺める感想はいかがですか。
想像していたより雪が少なくて驚いています。

箱根から望める富士さんはすぐ其処に有り、手が届きそうです。
流石富士のお山は日本一。
返信する
待ってました (marri)
2008-02-20 13:09:24
神山って言うのですか。あそこ車駐車しましたよ。
明星ヶ岳には「大文字」があるのですか。知らなかったよ。関東の人は皆知ってますか?お盆に焼くってことも。凄いね。行って見てみたいです(またまたミーハーな^^;;)
富士山、待ってました。目線が高いですね。この日はどこからでも見えたでしょうね。お天気に恵まれましたね。みんなと一緒で良かったね^^
返信する
金時山 (モカ)
2008-02-20 13:35:54
山小屋さま、こんにちは。
箱根は春と夏しか知りませんでしたが、
この時期の箱根を充分堪能させていただきました。

「金時娘」さんが健在とのことで嬉しくなりました。
実は、小6の時、友人のご家族も一緒に金時山に登りました。
そして金時娘さんから登山記念にいただいたサインに、「○○山妙子」と、
書かれていて記念撮影をしました、ことを思いだしました。
偶然その友人も妙子と言う名だったものですから・・・。
その方かしら? 間違っていたらすみません。

素晴らしい富士山をありがとうございました。(*^_^*)
返信する
山巡り (フレデリカ)
2008-02-20 13:36:22
山小屋さんのブログで沢山の山巡りさせてもらっています。凄いですね~。

大文字焼きが行われる明星ヶ岳にくっきりと「大」の文字が見えて面白い写真ですね。暗い中に赤く大の文字が浮かび上がってる山も見てみたいです。
返信する
ひーちゃんへ (山小屋)
2008-02-20 18:44:06
まだまだ富士山はよく見えます。
春になると霞みがかかって見えなくなります。
箱根も季節によって楽しみ方が違います。
雪があると気持も引き締まりますね。
返信する
かのこさんへ (山小屋)
2008-02-20 18:47:32
箱根には芦ノ湖を囲むように山があります。
いわゆる外輪山ですね。
神山も登るとよい山です。
春先がいいですね。
明神から足を伸ばせば金時山です。

もう少し早ければご来光になったのでしょうが、仲間が部屋にいたのでカーテンを開けるのを遠慮しました。
かなり登ってから撮りました。
返信する
おみやさんへ (山小屋)
2008-02-20 18:49:34
湯坂路には思ったより雪が少なかったです。
明神と明星を結んで歩くとよい尾根歩きができますね。
春はたくさんの花に出会えます。
返信する

コメントを投稿