山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

瓶ヶ森山(その4)

2012-09-14 | 四国の山
道後温泉

瓶ヶ森から一般道を走って約2時間で道後温泉に
到着しました。
学生の頃1度きたことがありますが、街はすっかり変わっていました。
この奥は商店街のようです。


商店街(1)

バスから降りて道後温泉の本館に行きます。
ここで約2時間のフリータイムです。
時間は午後1時少し前でした。

商店街(2)

商店街の中を歩きます。
どんな意味かわかりませんが、平仮名1文字の布が
下がっていました。


本館入口

道後温泉本館です。
道後にきたらこの温泉に入るのが常識のようです。
入口で青い半纏を着た女性が案内していました。
この中は幾つかの温泉に分かれていてそれぞれ入浴料が
違います。


人力車

すぐ脇には人力車もありました。
暑いのでお客はいないようでした。


刻太鼓

本館を少し離れたところから撮ってみました。
屋根の上に太鼓がみえますが、刻太鼓といって
時刻を知らせる太鼓だそうです。
今でも朝・昼・夜の3回打ち鳴らして時刻を知らせているそうです。


ブログ友との出会い

ここで嬉しい出会いがありました。
ブログを初めて7年になりますが、最初からお付き合いさせて
頂いている「まよこさん」と会うことができました。

※道後温泉の本館前を待ち合わせ場所にしていたのですが、一目見て
お互いすぐにわかりました。
近くのホテルで先ずはビールで乾杯です。

昼食

昼食を一緒に食べました。
私が松山にくることを事前に知らせておいたら、わざわざ下見をして
ホテルのレストランを予約してありました。
この日はご主人も一緒でいろんな話に花が咲き、1時間が
あっという間に過ぎてしまいました。

入道雲

まよこさんと別れてから本館の温泉に入りました。
暑い時期だったので、10分くらいででてしまいました。
そのあと、まだ少し時間があったので街の中を散策しました。
これは道後温泉本館のすぐ横になります。
大きな入道雲が印象的でした。


道後温泉駅

ここは道後温泉駅です。
松山駅から路面電車でここが終点になっています。
なかなか歴史を感じさせてくれる建物でした。


松山空港

フリータイムが終わり、全員松山空港に向かいました。
東京組は手続きをして飛行機で羽田に帰ります。
大阪組はそのままバスで大阪まで向かいます。

搭乗機

飛行機は松山発16:30、羽田着18:00の予定です。
帰りは真ん中の席だったので、外の様子はまったくわかりません。
途中、羽田上空が混んでいるというアナウンスがあり、30分くらい
遅れて到着しました。
預け荷物がない私は機内でみんなに挨拶してそのまま帰宅しました。

※3泊4日の四国の山旅でしたが、たくさんの収穫がありました。
剣山と石鎚山は地形的にもかなり離れています。
両方の山を登るにはツアー登山を利用するのがよいと思いました。


※美濃焼

まよこさんからのお土産です。
出身が美濃とのことなので、立派な美濃焼の湯呑を
頂きました。
まよこさん、本当にありがとうございました。


※明日から北アルプスをご紹介いたします。
たくさんの花を楽しんでください。

最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
道後温泉 (つちや)
2012-09-14 05:09:27
お早うございます
初めて見る道後温泉街です。
懐かしい人との出会いがあったり温泉に入ったりと
素晴らしい四国の山歩きとなりましたね。
刻太鼓、どんな打ち方か聴いてみたいです。
返信する
道後温泉 (面の木の風)
2012-09-14 06:14:22
山のあとはやはり お ん  せ ん と
ブログ友と会えて四国の山旅
同行したつもりで拝見できありがとう御座いました

北アルプス 楽しみ楽しみ
返信する
道後温泉本館 (安人(あんじん))
2012-09-14 06:21:48
山小屋さん おはよう御座います

道後温泉本館  道後温泉では必ず出て来ますよね
中では色々なお湯が有るのですね
一度行って見たいです

ブロ友さん お会い出来て良かったですね
全国に居られる??

良いですね~
明日から北アルプス楽しみです
宜しくお願い致します
返信する
道後温泉でシメ。 (地理佐渡..)
2012-09-14 06:26:16
おはようございます。

四国の山旅の様子。良いものを見させていただき
ました。明日からは北アルプスかぁ、また山野草が
色々出てくるようですので楽しみです。

道後ではブログ友にもあったようですが、出先で
こうした出会いは楽しいですねぇ。

返信する
四国の旅 (mcんj)
2012-09-14 07:24:55
充実した、内容の濃い旅でしたね。
道後温泉は、噂に聞くだけで、行かないままおわってしまいそうです。
中国地方に全く足を踏み入れていませんので、今年中には、行って見たいです。
返信する
〆は道後温泉でしたか。 ()
2012-09-14 07:57:33
おはようございます。
四国の山の旅、剣山と石鎚山瓶ケ森と詳しい説明で
ご一緒したような気分で拝見しました。
〆は道後温泉で充実した旅でしたね。
ブログ友さんとの出会いもあり思い出深い旅となったことでしょう。
せめて道後温泉には行ってみたいと思ってます。
度々ブログ友さんから誘われてますので・・・。
返信する
四国の山旅 (まよこ)
2012-09-14 09:04:35
山小屋さんおはようございます。
道後もこうして拝見すると別世界ですね。
近くにいながら登っていない山々がとても興味深く思えました。
有難うございました。

お会いした楽しいひと時がステキな思い出になりました。
心からお礼申し上げます。

この美濃焼きは実家のものですが 軽いものと思いお安いものですみません。
喜んでいただけて嬉しいです。

これからも仲良くしてくださいね。
返信する
Unknown (Tombe)
2012-09-14 09:22:10
道後温泉・・20代の若い時代から3回、最近は一昨年に行きました。
坊ちゃんを思いながら浸かる湯はいいですね。
ブロ友さんとの出会い、良かったですね。
毎回、いい旅なさってますね。
次回は北ア・・・羨ましく思いながら楽しみにしています。
返信する
道後温泉 (hirugao)
2012-09-14 10:37:02
山のあとは温泉で楽しみブロ友さんとも
お出会い出来て良かったですね。

道後も最近は行っていませんが
とてもいいお湯ですね。

山でなくても楽しめる素材はいっぱいですね。
ビール美味しそうでした^
返信する
Unknown (mint)
2012-09-14 11:46:10
3泊4日とは思えない充実した内容のご旅行でしたね。
国境を越えて歩いていらっしゃる山小屋さんですから
山や街道の制覇だけでなく、ブロ友さんとのオフ会制覇もできそうですね(笑)
ステキな御湯呑。
山小屋さんならお茶ではなく、お酒が入りそうですね(*^^)v
返信する

コメントを投稿