山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

佐渡の夏(その3)

2012-08-21 | 佐渡
ハマゴウ(1)

海岸にスッキリとした姿で咲いていました。
昨年は雨の中でしたが、今年はよい天気でした。


ハマゴウ(2)

こんな状態で群生していました。
砂浜にしっかり根を張っているようです。


海岸(1)

ここは海水浴場としても有名なところです。
この日はまだ時間が早かったので、泳いでいる人は
誰もいませんでした。

ダコタ(1)

突然、飛行機が現れました。
英国軍輸送機「ダコタ」だそうです。


説明文(1)

終戦からわずか5ヶ月後のこと、昭和21年1月14日に1機の飛行機が
外海府の高千に不時着しました。
戦争中は敵国であった英国人です。
村人は驚きながらも「困っている人を助けるのは世の常」といって
8名の乗組員を温かく迎えたそうです。


ダコタ(2)

機体の修理や500mの滑走路まで石を並べて造り、
飛び立つまでの40日間、村人全員が手伝ったそうです。
今回、「飛べ!ダコタ」という映画が制作されました。
撮影にあたって同じ型の飛行機をタイから運んできて
ここで組み立てたそうです。


海岸(2)

ここには広い海岸線が続いています。
外海府はここと反対側に位置しますが、映画の撮影地として
ここが選ばれたようです。


海岸(3)

反対側です。
遠くに見える半島の先が小木(おぎ)になります。
左の小屋も撮影に使われたのかも知れません。


ダコタ(3)

戦争で佐渡からもたくさんの若者が戦場に行き、尊い命を
失いました。
私の父の弟も19歳で戦争に行き、太平洋に沈んだそうです。
家には靖国神社と一緒に写った写真が額に入れられて飾ってあります。
家の後ろには立派なお墓も建っています。

憎むべき英国人を「終わったことは終わったこと。今は助けてやらんかっちゃ」
と手を差し伸べたそうです。
平成22年には「父が世話になった佐渡を訪れたい」といって英国人整備士の
息子が訪ねてきたそうです。

厳しい冬の佐渡で撮影された映画「飛べ!ダコタ」
今年末まで撮影して、平成25年秋頃、全国でロードショーされるそうです。

ぜひ、みなさんのところで公開されたら、ご覧ください。

夕日スポット

この近くには夕日スポットがあります。
ここは地理佐渡さんのお気に入りの場所のようです。
ここから海に沈む夕日を撮影されて、何度もブログで紹介しています。
昨年、私も撮影しました。


蓮華峰寺

続いて訪れたのが、ここ蓮華峰寺です。
昔は徳川家の直轄だったようです。


八角堂

八角堂です。
昔のままの建造物です。

アジサイ

ここは「アジサイ寺」としても有名です。
アジサイは既に終わって花が刈り取られていました。

説明文(2)

すぐ近くにある神社です。
ここにも大きな能舞台があります。


能舞台

これがその能舞台です。
茅葺き屋根が歴史を感じさせてくれます。
佐渡を代表する能舞台の1つのようです。


草苅神社

神社はここを上ったところにあります。
時間がなかったので、ここで1礼しました。

佐渡にきて最初の朝です。
地理佐渡さんは前日まで仕事で新潟に出張していました。
今年はお会いできないと諦めていましたが、夜遅く佐渡に
帰ったようです。
「時間がとれますから、これから来ませんか?」
と朝早くメールがありました。
私のところから車で20分くらいです。
宿の朝食は午前7時30分からです。
午前6時に待ち合わせして、これだけのところを案内して頂きました。

※地理佐渡さん、ありがとうございました。
また、来年もお会いしましょう。

最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タゴタ物語 (mcnj)
2012-08-21 05:14:27
一度入れましたが、飛んでしまったかもしれません。
重複していたら、削除願います。

良いお話を聞かせて戴きました。
公開の暁には、是非、拝見したいものです。

戦時中は、鬼畜米英と叩き込まれておりました。
敗戦によって、国民は、人心を取り戻した様です。
返信する
小佐渡 (つちや)
2012-08-21 05:21:50
お早うございます
訪ねたことがある見たことがある所が多く出てきました。
海水浴場の素浜海岸は懐かしいですね。
「飛べ!ダコタ」 は、広報誌や案内で承知していますが
撮影に使われた飛行機が見てみたいものです。
草刈神社はまだ訪ねたことがありません。
10月の帰省で訪ねてみたいと思っていますがマイカーでの
帰省でないのでどうなるか ・・・・。 お天気が良い散策でしたね。
返信する
ハマゴウ (安人(あんじん))
2012-08-21 06:04:28
山小屋さん おはよう御座います

昨日は色々な花の名前やペタンク等教えて頂き有難う御座いました
何でもご存知の山小屋さん素敵です
ブロ友のゆうさんもコメントされてます

1枚目の写真 綺麗です バックの海も~
何時もと同じカメラでしょうか?
綺麗に見えます  バックが綺麗だからでしょうか?
「飛べ!ダコタ」は以前地理佐渡..さんに紹介頂きましたよね
25年封切りですか~

孫を送って行き普通の生活に戻ります(笑)・
返信する
Unknown (ココア)
2012-08-21 07:56:00
佐渡は、長男の彼女さんの故郷です。
先週は、帰っていました。

私は、行ったことがないので、こちらで、佐渡の雰囲気を感じ取らせて頂いています。
風光明媚で、いいところですね。
返信する
ダコダのお話 (hirugao)
2012-08-21 09:17:11
いいお話ですね~
出来たら見てみたいです。
夕日の美しいスポットや最初の薄紫の花ハマゴウの群生は見てみたいものですね。

佐渡は地理佐渡さんはじめ山小屋さんとyつながってとても思いのある場所です。

行っててみたいです。
返信する
佐渡 (まよこ)
2012-08-21 11:45:35
山小屋さん今日は。
ハマゴウの群生地見事ですね。
こちらの海岸へ今年も撮りに行きませんでした。

ダゴタ  日本人は根は優しい民族なのですよね。
至る所でこのようなお話が残っています。
松山ではロシア人捕虜お話が有名で現在でもお墓が守られています。

地理佐渡さんとのお出会いは嬉しいことでしたね。
返信する
佐渡 (noriko)
2012-08-21 15:00:31
こんにちは。
相変わらず暑い日が続いています。
トップにハマゴウ、
薄紫の花の群生がみごとですね。
穏やかな海岸線が素敵です。
夕陽スポットでの写真・・・いいですねー。
ますます佐渡にはいつか行ってみたいという思いが強まります。
ダコダの映画完成が待たれますね。

返信する
佐渡の旅 (mogu881)
2012-08-21 17:45:53
こんにちは!佐渡にいかれたんですね・・まだ佐渡は行ったことがないので行きたいところです・・船の旅もいいものですね・・夕焼けも綺麗で・・海の景色も素敵ですね・・
それにしてもお元気で山々を歩かれていますね。
暑くて外に出るのが億劫な私です・・・
ブログを下から見ていて自分も旅をしている気分になりました。有難うございました。
返信する
Unknown (marri)
2012-08-21 20:26:38
行ってみたくなる場所ばっかり!
私たちのツアーでは、決してみられないところ。
しかも興味を引くところばかりです。案内人はさすが・…です!
「自然」って言葉がたくさん残っているような期待が膨らみます。
佐渡って、写真の前で深呼吸の私です!!!
返信する
佐渡 (pochiko)
2012-08-21 20:56:53
一度行ったっきりで、それもずいぶん昔でした。
それでもと思い出のかけらを探しましたが
やっぱり初めての所ばかりでしたよ。
考えてみたら佐渡とはいえ広いんですよね。

「ダコタ」は初めて見ました。
良い話でした…いつかまた佐渡へ行って
そして「ダコタ」を、この目で見てみたいです。
返信する

コメントを投稿