山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

秩父御嶽山(その1)

2013-03-31 | 秩父の山
※3月17日、秩父御嶽山に登ってきました。

三峰口駅

下車駅は秩父鉄道の三峰口駅です。
ここからバスに乗ります。

SLの絵

駅前にこんなかわいいSLの絵がありました。
顔をだすと駅長になるようです。
休日にはこのSLに乗ることができます。


大滝温泉

バスに乗ってここで下車しました。
昔、和名倉山に登ってここに降りてきました。
途中で土砂降りに会い、びしょ濡れになってこの
温泉に入ろうとしましたが、「閉館時間です!」といって
冷たく断られました。
苦い思い出がある温泉です。



神社

少し歩いたところに立派な神社がありました。


説明文

ここで生まれた普寛行者を祀ってある神社です。
木曽の御嶽山や新潟の八海山を開山したそうです。


普寛神社

立派な神社です。
ここで登山の安全を祈願しました。


登山口

すぐ脇に登山道がありました。
ここから歩き出します。


登山道(1)

途中から山道に入ります。
この日のメンバーは男性4名、女性3名の合計7名でした。
いずれも健脚揃いです。


標識

分岐にでました。
ここを右に進みます。



登山道(2)

ここはかなり荒れていました。
このルートを歩く人は少ないようです。



秩父御嶽山

秩父御嶽山が姿を見せてくれました。
なかなか姿のよい山です。


秩父さくら湖

左下にダムと湖が見えます。
湖は「秩父さくら湖」と呼ばれています。
一番奥が和名倉山のようです。
昔、あの山を越えてこの湖まで降りてきました。
途中から踏み跡がなく、ルートハンテングの登山でした。


ルビーの輝き

杉の脂です。
ルビーのように輝いていました。



登山道(3)

杉林の中を歩きます。
この時期、花粉症の人は気の毒です。


登山道(4)

ここから急な登りが始まります。
大きなミズナラの木が励ましてくれました。
気温は低かったのですが、風がなくて
暖かく感じました。





付 録


ミズバショウ




ミズバショウが咲いていました。
ここは秩父の山奥です。

春の妖精(1)

セツブンソウ




旧暦の節分の頃(3月)に咲く花です。
「春の妖精」と呼ばれています。
今年は会えないと思っていましたが、私を待っていて
くれました。
数は少なかったですが、出会えて嬉しかったです。


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秩父御嶽山 (つちや)
2013-03-31 05:18:55
お早うございます
普寛行者開山の三笠山は初めて聞きます。
どの辺りの山か調べて見たいものです。

ミズバショウが出そろいましたね。
前橋の嶺公(霊)園も見ごろと先日の新聞で見ました。
今はサクラすね。
今朝は霧雨です。 すっきりと晴れて欲しいですね。
返信する
御岳山 (面の木の風)
2013-03-31 05:55:44
お早うございます。
秩父にも御岳山が。
そして木曽の御岳山を開山された。
行者さんが祭ってある神社。
いろいろと勉強になります。

セツブンソウわ~~綺麗。
返信する
秩父御嶽山 (mcnj)
2013-03-31 06:59:29
木曽御嶽山と、所縁の山だったのですね。
晋寛行者、山岳信仰の開祖ですね。
余程酒の好きな行者のようです。
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2013-03-31 08:46:50
とても険しい山ですね
私は先日久しぶりに500mあまりの山に登りましたが
下りが急なルートで怖くてねをあげそうでした
ミズバショウやセツブンソウ
会えてよかったですね
こんなところで待っていてくれたら
嬉しさも格別ですね
返信する
逢えてよかったですね! (とん子)
2013-03-31 10:14:51
セツブンソウ・・可愛い花ですね!!

山小屋さんを待ってたんですねイジラシイデス

杉の脂??ルビー・・本当だ??私の誕生石に似ていますよ!!
返信する
中興 (山ぼうし)
2013-03-31 11:03:33
近くて遠い秩父です。
八海山の中興の祖は秩父の方だったのですね。
この方のおかげで今の八海山があるのですね~。
登山・スキー・観光、ありがたいものです。
返信する
秩父御嶽山 (シクラメン)
2013-03-31 11:12:55
こんにちわ。三月最終の日曜日ちょっと天気が悪いようです。本当によく山登りされますね。健脚揃いだと安心ですね。ミズバショウの花やセツブンソウの花など見られて
すごいです。杉の木の脂にも気がつくのもすごいです。
返信する
セツブンソウ (村夫子BUN)
2013-03-31 12:13:12
セツブンソウ可憐ですねえ
昨日面ビーと黍生山に登り
夜花粉症で酷い目に遭いました
標識にあった落合は丹波山村の落合でしょうか
返信する
秩父御嶽山 (hirugao)
2013-03-31 13:04:37
低いながら 頂上がとんがっていて目を引きますね。

手入れされた杉林を歩くのは楽しいですが
花粉症の方は大変でしょうね。

おまけがセツブンそソウに水芭蕉とは豪華ですね。
返信する
Unknown (ななごう)
2013-03-31 16:12:32
皆さん、健脚の方ばかりなんですね。
有る程度時間を読む事が出来て動きやすいでしょうね。

セツブンソウ、綺麗です。
ミズバショウも見頃ですね。
返信する

コメントを投稿