山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

箱根・明神岳(その1)

2008-06-19 | 箱根
14日~15日と箱根に行ってきました。
初日は明神岳登山です。



小田急線の新松田駅が集合場所です。
我が家からは電車で2時間以上かかります。
メンバーは女性3名、男性5名の合計8名です。
タクシー2台に分乗して導了尊に向かいました。
大きなお寺です。
カラス天狗に見送られて出発しました。



広場にたくさんの鉄の下駄が奉納されていました。
いろんな大きさがあります。
足腰の祈願だけでなく会社繁栄も祈願しているようでした。
左の大きな下駄などはどうやって運んだのでしょう。
「和合の下駄」と書いてありました。



最後の山門を入ります。
ここの石段は200段以上ありました。
登り切ったところに「奥の院」があります。
今回のコースは通常歩くコースと尾根一つ外れています。
地図では点線になっています。
何回か明神岳には登っていますが、このコースは初めてのようでした。




奥の院の左側に登山道がありました。
ここから先はまた誰にも会わないようです。
出発してから約30分です。
両側にはアジサイがありますが、まだ咲いていません。
麓では「アジサイ祭り」をやっていました。
やはり標高が高いせいでしょうか。




天気はまずまずでした。
しばらくはこのような「ヤブ漕ぎ」が続きます。
梅雨になると草も元気になるようです。
緑が鮮やかでした。



モミジイチゴ(実)

前のほうで歓声が上がっています。
行ってみるとイチゴがたくさんありました。
黄色いので「キイチゴ」と呼んでいますが、正式には「モミジイチゴ」です。
葉っぱがモミジの葉っぱに似ています。
春先に白い花を下向きにつけます。
食べると甘いので、登山道脇のものはすべて採られていました。
トゲが鋭いので気をつけないと腕が傷だらけになります。
かなりたくさんありました。




やっと登山道らしきところにでました。
しばらくはなだらかな登りが続きます。
このあたりの杉もよく手入れされているようでした。
新鮮な空気を吸ってのんびり歩きです。
目立った花はありませんでした。



◎付 録
サンザシ(花)

別のところのデータです。
サンザシの花が残っていました。
季節的には春先に咲く花です。
多少、面影を残していました。


サンザシ(実)

すぐ横には実がなっていました。
もう少しすると赤くなります。
サンザシの実は薬用としても使われています。
乾燥させて直接食べることもできます。
それほど大きな実ではありません。



ホザキシモツケ

シモツケの仲間で「ホザキシモツケ」といいます。
シモツケは小さい花を平面的に咲かせますが、これは穂状に
咲かせます。
あまり見かけませんが、たまに公園などにあります。
これもそろそろ終わりのようでした。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaorin)
2008-06-19 13:40:45
こんにちは^^*

ピンクの花、似てますね。
一瞬、今日UPのと同じかと思いました。
ちょっと曇ってきました。
デジイチ君とデートして来ます。
毎日、暑くて最近は週末にドーンと撮ってます。
今日はそれほど暑くないかも、です *^-^)
返信する
ホザキシモツケ (モカ)
2008-06-19 15:49:06
山小屋さま、こんにちは。

大きな鉄の下駄・・・面白いですね~。
これからのために、ご祈願してほしくなりました。
まだ、モミジイチゴは実物を見たことがありません。
可愛いホザキシモツケは、先日見ましたものですから
親しみを感じました。モヤモヤのピンク色がなんともいえません。
返信する
明神岳 (まよこ)
2008-06-19 16:36:56
山小屋さん今日は。
今度は明神岳に・・お元気ですね。
テングの下駄重そうですね。和合の下駄成る程と思いました。
モミジイチゴ美味しいですね。
こちらにも山にありますが確かにトゲが・・・。

ホザキシモツケのお花はこんなフワフワ棒なのですね。お花はシモツケに似ていますが・・初めて見ました。

サンザシ好きです。お菓子も好きです。
葉が綺麗ですね。
確か挿し木していたはずですが・・どうなったのでしょう・・?。
返信する
珍しいものばかりを見せて頂きました。 (toruneko65)
2008-06-19 17:22:42
お花や山野草はどれだけ種類があるのでしょうかね。
見たことがないホザキシモッケやサンザシ
初めて見聞きしました。山歩きなさるお人でないと
分かりませんね。
山と仲良しの山小屋さん…こちらに伺うとつい、見惚れて長居してしまいます。♪
返信する
ホザキシモツケ (ヒキノ)
2008-06-19 19:48:55
今回で2度目です。前に熊谷市の河川敷公園で生垣で見ました。あれ以来見ていません。自生のものって珍しいのですかね。
返信する
杉木立の登山道 (地理佐渡..)
2008-06-19 20:41:57
こんばんは。

良い風景です。少し道ばたに目立たぬ山野草
などがあると嬉しいかな。のんびりと歩きた
い。しまった道のようでいても、足にはかな
り優しい感じがします。
さて、モミジイチゴ。こちらでも盛期です。
うまいんだなぁこれがまた。
返信する
かおりんさんへ (山小屋)
2008-06-19 20:58:36
今日もたくさん写真が撮れましたか?
明日からまた雨だそうですね。
どんな写真が撮れたか楽しみです。
返信する
モカさんへ (山小屋)
2008-06-19 21:00:08
モミジイチゴは今が最盛期です。
山に行けば食べられますよ。

ホザキシモツケ、これが最後のようでした。
なかなかユニークな花ですね。
返信する
まよこさんへ (山小屋)
2008-06-19 21:02:37
梅雨ですが、毎週登っています。
今週末も予定があるのですが・・・雨ならどうしましょう。考え中です。
モミジイチゴ、そちらにもありますか?
甘くて美味しいですね。
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2008-06-19 21:04:22
サンザシの実は和漢薬 有効成分 ウルソール酸
たしか消化薬だったと?
キイチゴは食べられますね(^^)
ホザキシモツケ 寅の尾のようですね
ブラシのようでもあるし・・・
返信する

コメントを投稿