山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

順礼の道(その2)

2010-01-29 | 日常の出来事
林道歩き

緩やかな車道が続きます。
冬の日差しが眩しいくらいです。
車はほとんど通らないようです。

標識

道の脇にこんな標識が埋め込まれていました。
柵の中だったので、気づかないで通り過ぎた人が
多いようです。
御門まであと7.2キロです。

展望

展望のよいところがありました。
手前の建物は前回通った「産業能率大学」のようです。
遠くに海が見えますが、霞がかかっていてハッキリしません。


ソシンロウバイ

途中にロウバイが咲いている林がありました。
すべてソシンロウバイでした。
周囲に甘い香りが漂っていました。

ソシンロウバイの実

黒い実が残っていました。
割ってみると松の実くらいの種が入っていました。
花の姿からは考えられないような実です。
たくさんありました。




木が大きかったせいか、どの花も小さく感じました。
秩父の宝登山(ほとさん)にもたくさんの木があります。
まだまだ楽しめるようです。


ケヤキ

変わった姿の木がありました。
大きなケヤキの木です。
真ん中に穴が開いています。
上のほうもありません。
カミナリにでもあったのでしょうか?


七沢神社

ここは七沢神社です。
このあたり一帯が七沢というところです。
少し奥に入ると「七沢温泉」があります。
冬は「いのぶた鍋」で有名です。


垣根の中の標識

垣根がおもしろい形で刈り取られています。
よくみると中に標識がありました。
個人の家のようですが、道路に立てると邪魔になるので、
垣根の中に立てたようです。
でも気がつかないと通り過ぎてしまいます。

標識

しばらく歩いたところに大きな標識がありました。
これならわかり易いです。
順礼峠まであと0.6キロと書いてあります。


緩やかな坂道

峠道に差し掛かりました。
しばらくは緩やかな上りが続くようです。
気温は10℃以下でしたが、風がなかったので
かなり暖かく感じました。
夏は暑くて歩けませんが、この時期が一番よいようです。
もうすぐ順礼峠のようです。



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
静かな山歩きという感じですね。 (地理佐渡..)
2010-01-29 07:11:39
おはようございます。

道中春を感じさせる風景にも親しみ、
心地よいものでしょう。歩いても歩
いても、からりとしつつ気温も暑す
ぎずでちょうど良いですね。
越後・佐渡の冬でこのような山歩きは
難しいですが、誘われるものあります。
返信する
Unknown (冬桜)
2010-01-29 07:14:41
昨日のコメント、「改名」したら、わかるようにしておきます(笑)
これから少しづつ暖かくなるんでしょうかねぇ。
寒いのも、暑いのも苦手で、困ったもんです。
自然の中で、まったり過ごせる季節がいいですね。
いつも「歩いている」イメージの山小屋さんですネ!
標識、道しるべは、解りやすい方が、ありがたいですよね。
返信する
順礼峠の道1&2 (ひろし爺1840)
2010-01-29 08:32:21
お早う御座います!
爺の四国順礼・常楽寺参拝に閲覧・コメントを頂、有り難うございます!
またのお付き合いを頂けるのを楽しみにしております!

関東ふれあいの道・順礼峠歩きを居ながらにして一緒に歩いた気持にさせて頂きました。
シンロウバイの花も咲き小春日和の気持の良い山歩きだったようですね!
シンロウバイの実は初めて見ま~す!珍しいものを見せて頂きました。
また、変った形のケヤキの木!・・・
次の峠の周辺も楽しみです!!

それではまた明日!・・・


返信する
順礼峠 (mcnj)
2010-01-29 10:10:55
いよいよ峠に差し掛かって来ましたね。
どんな景色が待っているのでしょうか。

欅、強い生命力ですね。
元の幹はやられているのに、脇芽がこんなに大きくなって。
返信する
ケヤキ (mint)
2010-01-29 11:11:51
冬とは思えないような、穏やかな空気を感じます。
ケヤキ、面白い形ですね。
磐梯熱海にもケヤキの森があり、樹齢300年以上のけやきが、いろいろ不思議な形をして立っています。
夜になると、バサバサ動いてしわがれた声でおしゃべりでもしているのではないかと・・・
そんな森です(^_^;)
お猿さんには出会いませんでしたか?
返信する
巡礼の道 (まよこ)
2010-01-29 11:27:48
山小屋さんこんいちは。
巡礼の道は穏やかな日和りの中
花あり峠ありで楽しそうですね。
ケヤキは芸術的でした。

巡礼の道は関東ふれあいの道でもあったのですね。
色々楽しめそうですね。
返信する
いのぶた鍋 (marri)
2010-01-29 18:58:52
美味しいのかな?
この当りに、お猿さんが出てくるのかしら?
しずかに、のんびり、マイロードとなってますね。
皆さんの背中がかなり開いてますが、最後をゆっくり歩いておいでですなぁ~。
ワタクスは、追っ付つくのがいつもタイヘンなんですよ!
返信する
 (あずき)
2010-01-29 20:52:13
どんな姿になっても新芽が出てる
凄い生命力を感じます。
返信する
ひろし爺1840さんへ (山小屋)
2010-01-30 08:04:30
ご訪問ありがとうございます。
なかなか気持ちよい山道でした。
ここなら誰でも歩けそうです。
返信する
mcnjさんへ (山小屋)
2010-01-30 08:22:02
平地よりやはり山道のほうが歩き易いですね。
冬は木の葉っぱが落ちて遠くがよく見えます。
返信する

コメントを投稿