山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

木曽御嶽山(その6)

2013-09-11 | 長野の山
登山道(1)

相変わらず厳しい登山道です。
時々下から冷たい風が吹いてきます。

アオノツガザクラ

この花は下を向いて咲いています。
花が終わると一斉に上を向きます。

登山道(2)

石に書かれたマークが正しいマークです。


登山道(3)

今度は大きく下っています。
そろそろ二ノ池が近いようです。

分岐

赤いマークは左に向かっています。
我々は右に進みます。

チングルマ

チングルマが穂になっていました。
水滴がついていてきれいでした。


雪渓

ガスの中から水面が現れました。
右に雪渓が見えます。

二ノ池(1)

池に沿って進みます。
晴れていればこのあたりから小屋が見えるハズです。

小屋

小屋が見えてきました。

モニュメント

池の畔にこんなモニュメントがありました。

二ノ池本館

二ノ池本館という小屋に着きました。
登山口から約5時間でした。
ガスの中の歩きでかなりしっとりと濡れました。
雨具を脱いで部屋に通されました。
一人1枚の布団で寝られそうです。

夕食

夕食です。
中身より器が立派でした。
缶チュウハイは自分でザックに入れて持ってきました。
小屋にないことが多いです。

二ノ池(2)

夕食後、ストーブを囲んで団欒していたら、急に空が
明るくなりました。
急いで外に出て撮ったショットです。

二ノ池(3)

晴れていればこんなにきれいな水の色です。
左に先ほどのモニュメントが見えます。

夕焼け

西の空が少し赤くなりました。
でも一瞬のできごとで、すぐに見えなくなりました。
気温は5℃以下でTシャツ1枚では寒かったです。
慌てて小屋の中に入りました。

お風呂

この小屋にはお風呂がありました。
冷えた体を温めるにはよかったです。
もちろん、女性専用のお風呂もありました。
それぞれ交代で入ったようです。
午後8時の消灯時間まで持ってきた焼酎やウイスキーで
山の話に花を咲かせました。
この日は泊り客が少なかったです。


最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tombee)
2013-09-11 05:17:36
いやはや・・お疲れ様でした^^
こんな中歩いて来て風呂があるとは救われた気分かも。
中身より器が立派な夕食、思わず笑っちゃいました^^
返信する
二の池 (つちや)
2013-09-11 05:27:52
お早うございます
夕食は試食会のようですね。(笑)
一時的に空が晴れて二の池が観ることができました。
このまま晴れて欲しかったですね。
風呂は新しいように思いますが体が温まってよかったようです。
翌日の朝の天候はどうでしょうか ・・・・。
返信する
雪・・ (安人(あんじん))
2013-09-11 06:16:31
山小屋さん お早うございます(*^^*)

まだ雪が残ってるのですね
相当に高い山の様ですね

一瞬でも晴れて写真が撮れて良かったですね

12月に行ったら平次親分のお墓探してみます
有難う御座いました
返信する
Unknown (hirugao)
2013-09-11 06:44:18
最近の山小屋は綺麗で設備も整っていますね。

お食事の量の少なさにはチョッと・・・・ですが。

靄の写真素敵ですね。
返信する
御嶽山 (mcnj)
2013-09-11 07:20:03
戻ってまいりました。
また、よろしくお願いします。

霧の中の様でしたね。

二の池、こんな大きな池があるのですね。
御嶽は、大きな山ですね。
これだけの水があれば、風呂は、わかせますね。
こんな高いところでは、貴重な風呂です。
返信する
 (面の木の風 )
2013-09-11 07:28:57
おはよう御座います。
霧の中の登山道、ペンキ印が道案内で。
霧の中にも花々が迎えてくれますね。

山小屋のお風呂いいね。
シャワーでも汗だけ流せれば十分です。
返信する
Unknown (うさこちゃん)
2013-09-11 08:33:29
おはようございます。高山植物の
見たことがない(あたりまえだけど)お花を
いろいろ見せてもらって楽しんでいます。
霧の中の山も怖いようです。
返信する
夕食 (村夫子BUN)
2013-09-11 10:06:27
見た時一瞬食べてから撮ったのかと思っちゃいました。
足りない分はアルコールでヤケ酒として?充分補ったことでしょう。
でも夕食はカレーだけでも楽しみだからなあ。
↑つちやさんの試食会言いえて妙です(拍手)

二ノ池(3)こんな青空が出れば翌日を期待しちゃいますね。
返信する
山小屋さんへ! (ひろし爺1840のGooブログ)
2013-09-11 10:35:16
!(*^_^*)!お早うございます!
お久振りです!
何時もひろし爺のブログにお越し頂き、暖かいコメントを有り難うございます!

*この度Gooの有料版に入りました。
読者登録をさせて頂ましたので今後共、宜しくお願いします!

('_')今朝は鶴の彫刻の素晴らしい徳島県の札所・鶴林寺の参拝の思い出をアップしましたの御付き合い頂ければ幸せま~す!
('_')何時もの閲覧感想のコメントを楽しみにお待ちしていま~す!
!(^^)!それではまたお伺いします!バイ・バ~ィ!!
返信する
Unknown (みどり)
2013-09-11 10:44:12
チングルマ。髪の毛がなびいている感じで可愛い。
このネーミングはどこからきたのでしょうかね?
韓国語でもあるような、、?
お宿のご飯。ダイエットに最高。目で見て量を
減らす。私だったら山登りのたびに5kgは減りそう。
ありえないか、、笑
(フォーチュンクッキーは、中華料理を食べると
ついてくるおみくじのようなものです。内部を固めよ。
あれいいでしょ^^お掃除してね。)
返信する

コメントを投稿