山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

三浦・岩礁のみち(その4)

2009-04-29 | 日常の出来事
トウダイグサ

草むらにトウダイグサが咲いていました。
トウダイは灯台と書きますが、灯明のことです。
葉っぱの姿が似ているからついたようです。
小さな花がたくさん咲きます。
別名:スズフリバナとも呼ばれています。
雑草として空き地などにも咲いていますが、有毒ですから
注意しましょう。



ハマダイコンが群生していました。
向こうの岬から歩いてきました。
岬の上に剣崎灯台がかすかにみえます。
ここまで2時間くらい歩いたようです。
あと1時間くらい歩きます。


ハマボッス

葉っぱが丸い形の植物がありました。
ハマボッスという植物です。
まだ花が咲いていませんが、これから咲き出します。
白い小さな花です。
ボッスとは払子と書き、お坊さんが持つ仏具のことです。
花の形がこれに似ているのでついたようです。




これから進む方向です。
浜辺はすっかり潮が引いています。
いろんな貝殻が落ちていました。
タカラ貝という小さな貝が落ちていて何人かに上げました。
これを持っているとお金が貯まるといわれています。
効果はどうだったのでしょう。
今度会ったら聞いて見ます。

イソギク

文字通り磯に咲く菊です。
秋に黄色い花が咲きます。
葉っぱの裏が白い綿毛に覆われているので、白い縁取りのように見えます。
たくさん咲いているとまるで黄色い絨毯を敷いたように見えます。
園芸種としても出回っているようです。



このあたりは磯釣りによい場所のようです。
クロダイやカレイ、アイナメが釣れるそうです。
この日は波が静かでした。
手前の岩にヒジキがビッシリついています。
さっと湯がいて酢醤油で食べても美味しい海藻です。



釣り人が何人かいました。
遠くに見える丸い岬はコチ崎です。
このあたりは盗人狩りと呼ばれています。
昔、追い詰められた盗賊が渦巻く波涛に足がすくんで捕まったそうです。
この日のように穏やかなら逃げられたでしょうね。



この橋の上でそれぞれ証拠写真を撮りました。
神奈川県の17コースすべてを歩いて証拠写真を提出すると
記念品が貰えるそうです。
橋の上のステンレスのポールが曲がっていました。
海が荒れるとここまで波が押し寄せてくるようです。
落石も多い場所のようなので注意して歩きました。




岩の先端に何人かの釣り人がいます。
こんな日は魚も休んでいるでしょうね。
クロダイは多少海が荒れていないと釣れません。
台風の後などにはよく釣れました。
引きが強い魚でそれだけに釣れるとおもしろかったです。
刺身が最高ですね。



どこまでも続く波状岩の上を歩きます。
時々風が強く吹いてきますが、それほど寒くはありませんでした。
まさに「岩礁のみち」です。
足腰を鍛えるにはよい場所のようでした。



歩いてきた方向を振り返ってみました。
大きな岩がそそり立っています。
あの下を歩いてきました。
岩の襞(ひだ)が真っ直ぐ上に伸びていました。
どのようにしてできたのでしょうか?
特に名前はついていませんでしたが、誰かが「ネズミに似ている」
といったので「ネズミ岩」とでもしておきます。
もう少しで終点のようです。

最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさこちゃん)
2009-04-29 08:52:54
おはようございます。久しぶりにお邪魔しました。あちこちよく歩いておられますね。
ただびっくりするばかりです。外国の南米の
南の国を歩いているような景色が日本の、それも関東地方にあるのですね。珍しい景色です。
返信する
トウダイグサ (だんだん)
2009-04-29 10:06:47
この花(雑草?)は斜面などに一面広がっていますね。
可愛くて割と好き♪
穏やかな日で、海が優しそうに凪いでます。
みなさん、潮風を楽しまれたのね~o(^-^)o
次はふれあいの道ご一緒しましょう!
返信する
三浦半島 (まよこ)
2009-04-29 11:29:05
山小屋さんこんにちは。
ハナダイコンの風景凄いですね。
こちらの海岸ではこんなに咲いていません。
ハマボッスはありますが白いお花が可愛いです。
イソギクも自然界に咲いているのですね。
初めて見ました。
こちらの海岸ではノジギクばかりです。

ネズミイワとはなるほどと思いました。
それにしても蹴躓きそうな岩場で 恐いくらいです。
山の風と潮風とどちらも歩くのにいいですね。
返信する
岸壁 (mogu881)
2009-04-29 15:43:30
岩肌が綺麗に撮れていますね。歩きにくそうですがいい景色ですね。釣り人もいて塩かzwが漂ってきそうです。海岸にはいろんな花も咲いているんですね。イソギク・トウダイソウ・花大根もたくさん咲いていましたね。
返信する
ハマボッス (とくさん)
2009-04-29 16:00:06
こんにちは
海岸近くに咲く花、いわきでも同じような花が咲きます。
少し時期が違いますが、海岸特有の花ですね。

ハマボッスは花の咲いてるところを何度も見てます。
此方では三崎公園に咲いてます。

今日は各地暖かいのですが、此方は最高気温15度の予報。
先ほど散歩から帰ってきましたが、風が少し冷たく感じました。
返信する
海岸線 (よっこ)
2009-04-29 17:12:05
海岸の遊歩道を歩くのって気持がいいでしょうね。
広々とした海を眺めながら…
足元はしっかりした遊歩道になっているようですね。
日本とは思えないような風景が広がっていますね。
波に侵食された岩肌がこんなになっているとは、自然の力はすごいです。
山と似ているような気がしました。
返信する
Unknown (mamarinn)
2009-04-29 18:02:17
ハマ大根の群生蓮華畑を連想してしまいました。
岩についてるひじきは自然の恵みですね。
この岩場では今何がつれるのでしょうね。
釣好きのpaparinnはこの光景羨ましがることでしょう。
近いうちに日本海海上船釣りを予定しているようですが・・・・・
返信する
うさこちゃんへ (山小屋)
2009-04-29 18:48:58
三浦半島には幾つかの歩くコースがあります。
ここが一番厳しいようです。
でも底がしっかりしたスニーカーなら安心して歩けます。
なかなか楽しいですよ。
返信する
だんだんさんへ (山小屋)
2009-04-29 18:54:26
この花とはトウダイグサのことですか?
傷つけると白い汁がでます。
皮膚につくとかぶれる人がいます。
毒草なので、あまり好きにはなれません。

ふれあいの道、東京に入ったら一緒に歩きましょうね。
いつになるかわかりませんが・・・
返信する
まよこさんへ (山小屋)
2009-04-29 18:56:41
ハマダイコンの群生、凄い数でした。
潮風が好きなようですね。
イソギクが咲く頃また歩いてみたいです。
秋の終わりごろでしょうか?
返信する

コメントを投稿