山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

里の花

2008-02-17 | 山の花
マホニアチャリティ



ヒイラギナンテンの園芸種だそうです。
公園に咲いていました。
ヒイラギナンテンより花がかなり大きいです。
舞妓さんのカンザシのようでした。
冬寒い時に咲く花のようです。




ウメの花


ウメの花が咲き出しています。
まだ満開ではありません。
近づくと甘い香りがしました。
コウバイもありましたが、やはりハクバイのほうが
清楚な感じがします。





              河津桜(かわづざくら)
              

              伊豆の河津(かわづ)というところで咲いています。
              早咲きにサクラです。
              蕾のときは色がピンクで下を向いています。
              たくさん咲いていると見事です。





河津桜(2)


最近は河津まで行かなくても見ることができます。
これは近くで咲いていました。
日本人は桜が好きです。
神奈川県に大野山という山があります。
ここにはたくさんの河津桜が植えられています。
もうすぐ「桜まつり」が開催されると思います。
寒さは続いていますが、春は確実に近づいているようです。









最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひーちゃん)
2008-02-17 07:33:33
公園でヒイラギナンテンと思い込んでいたりする
こもしれませんね 花が大きいのですか~
こんどは気をつけて・・・メモメモ
白梅も紅梅もそろそろ満開でしょうか
早咲きのうちから足しげく通って
縮景園の受付の人顔なじみになりそうです~~
カワズザクラってきいたことはあるのですが
早咲きですか ピンクが濃い
緋寒桜に似ていますね
返信する
ひ-ちゃんへ (山小屋)
2008-02-17 09:41:57
今日から泊まりで箱根です。携帯でコメントしています。快晴の空です。

河津桜は寒緋桜と大島桜の自然交配種のようです。早咲きですね。
返信する
富士山が・・・ (marri)
2008-02-17 10:46:11
箱根って山登りじゃないですよね。温泉ですか^ー^
何より・・・ワタクスの興味は富士山です。あそこからの眺めはサイコーっすよ^^早朝がいいなぁ~!!!
必ず撮ってね。掲載してね。「東クン」送るっからネ^^♪
返信する
梅の花 (とくさん)
2008-02-17 15:03:18
こんにちは
東京の気温も今年は平年より低くなってますね。
梅の花をようやく顔を出しましたね。
河津桜、もうだいぶ咲いてる様ですね、ピンク色綺麗です。

いわきでも平年より低い気温で連日続いてます。
そのいわきでも一昨日、小名浜測候所で標準木の梅の花が開花しました。
夏の暑さの為、例年より開花が早いそうです。
町の中の梅の木は、未だ咲いている処を見かけません。

返信する
Unknown (akanegusa)
2008-02-17 16:46:50
梅の甘い香りがにおってきそうです。
返信する
  河津桜(かわづざくら) (siawasekun)
2008-02-18 04:25:40
河津桜(かわづざくら)が、もう、咲いていますか。
綺麗ですね。

それにしても、早いですね。

見せていただき、嬉しいです。
ありがとうございました。
返信する
春の香り・・・ (naoママ)
2008-02-18 08:09:44
おはようございます。
この週末は千客万来で中々PCにユックリ向かえませんでしたが・・・
その間に山小屋さんのところは春の香りが満載になっていましたね。

大野山は大好きで春に良く行きます。
富士山がドォ~ンと見える頂上には大きなオオシマサクラが見事ですが、この河津サクラはもっと早い時期なんでしょうね・・・
三月中頃ですか?
一度山の河津サクラも見てみたいものです
返信する
春ですね~ (かのこ)
2008-02-18 11:17:13
山小屋さん今日は。
マホニアチャリテー咲いたら
見事でしょうね~。
実物を見て見たいです。
本当に簪のようですね。

カワズザクラが咲いたのですね。
カワズ迄行かなくても見られるとは・・。
ピンクの小さめのお花が可愛いです。
満開が楽しみです。

春はもうそこまで・・
嬉しいお知らせでした。
返信する
河津桜! (モカ)
2008-02-18 12:08:30
山小屋さま、こんにちは。
マホニアチャリティの黄金色にハットしました。
河津桜のツアーに誘われて行かなかったのですが、
今日、見せていただいて感謝しております。
桜はやはりいいものです~。(*^_^*)
返信する
河津桜 (おみや)
2008-02-18 14:08:05
箱根へ山登りへいらした記事が載っているのかと思ってお伺いしました。お出掛けの日の早朝アップされたのですね。
河津桜が咲きだしたニュースが流れていました。最初の頃はそれほどの人出はなかったのですが
何年か前の余りの混雑にもう良いか・・・と思った事があります。
返信する

コメントを投稿