山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

高尾山(その2)

2014-01-31 | 高尾山
雪の花(1)

遠くの山に陽が射してきました。

登山道(1)

緩やかな登山道が続きます。


杉の木

大きな杉の木がでてきました。
びっしりと雪がついています。


雪の花(2)

奥の木の枝にもびっしりと雪がついています。
今年初めての雪景色です。

雪の花(3)

まさに「枯れ木に花」が咲いたようです。
北国では珍しくないでしょうが、東京では珍しい現象です。


雪の花(4)

気温は5℃くらいですが、風がないので寒くはありません。


登山道(2)

登山道にも雪が深くなってきました。



ベンチ

2つ目のベンチです。
もちろん、休んでいる人はいません。


登山道(3)

ここには10cm以上の積雪がありました。


綿帽子

アオキの葉っぱも雪の綿帽子を被っています。


大山橋

大山橋に着きました。


雪の花(5)

陽が当たるとこの雪はすぐに解けてしまいそうです。



雪の花(6)

日陰なのでかなり残っています。


雪の花(7)

この雪は付着しやすい雪のようです。
木の幹にもついていました。


分岐

ここから右に入ります。


登山道(4)

沢伝いの登山道です。
石の上は滑りやすいので要注意です。


登山道(5)

陽が当たると暖かいです。
この先には長い階段が待っています。



※今日はこれから三浦半島の海岸を歩いてきます。
久しぶりに潮の香りが楽しめそうです。

最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高尾山 (つちや)
2014-01-31 05:44:54
お早うございます
雪景色が綺麗な高尾山ですね。
寒そうな景色ですが歩いている人は体が暖かいですね。
変わった風情の高尾山を見せて貰いました。

これから三浦半島ですか。
今日からまた寒くなるようです。 楽しんで来て下さい。
返信する
雪の花(1) ( 安人(あんじん))
2014-01-31 06:41:50
山小屋さん お早うございます(*^^*)

雪の花 綺麗ですね~
雪で足元滑りませんか~

三浦半島歩きはどちらでしょうね

明後日もですよね 宜しくお願いしますね
返信する
高尾山 (mcnj)
2014-01-31 07:32:50
雪の花がきれいですね。
やはり、御在所よりも、少し暖かい様です。
御在所では、このくらいの雪は、風と、温度で、氷に変わり、樹氷になります。
御在所でも、暖かい南側は、早く溶け始めますが、北川は、いつまでも、樹氷が残ります。

でも、奇麗な雪の花ですね。
返信する
雪の花 (菜桜)
2014-01-31 09:32:53
山小屋さま お早うございます。

高尾山も雪は積もるのですね。
見るのはとても綺麗ですが 歩かれる方は滑って大変でしょうね?
雪の重みで木が垂れさがっています。
明日からは一転し三浦海岸ですか?
菜の花が見られそうですね。
返信する
雪の花 (hirugao)
2014-01-31 10:13:15
こんにちわ~

雪の花を暖かい部屋の中で見せていただいています。

ほんと、綿帽子のようにふっくらとしていいですね。

やはり海が見たくなるのはみな同じなのかしら?
先日行ってきました。
返信する
高尾山 (ケイ)
2014-01-31 10:39:45
雪景色が 綺麗ですね。
高尾山で こんな景色が 見られるとは思いませんでした。
雪の花が 凄いです。
同じ市内なのに 我が家の方は 全く雪が降らないです。
返信する
高尾山 (かなこ)
2014-01-31 10:52:43
山小屋さん今日は。
懐かしい高尾山ですが あの頃は若かったと振り返っています。(笑)

雪の花の木々の姿 水墨画の様でした。
モノトーンの世界は静寂さがあって惹かれますね。
こんなところを1度歩いてみたい気分になりました。
山は四季の変化があっていいですね。

早春の海今日はお天気がいいのできっとお綺麗でしょう。
返信する
Unknown (ななごう)
2014-01-31 12:22:31
雪の花、良い感じですね。
高尾あたりに成りますと、結構積もるんですね。
コースを思い出しながら見て居ます。

三浦海岸ですか。
潮の香りが良いでしょうね。
楽しんで来て下さい。
返信する
Unknown (みどり)
2014-01-31 13:04:39
おぉ~ミシガンと同じ雪景色。
寒い中で育つ植物は元気ですよね。
ぶるる。三浦半島の旅。楽しんできて
くださいね。
返信する
Unknown (Tombee)
2014-01-31 16:11:39
気温が低い高尾山、雪の花が消えないんですね。
何時頃ですか?
登山道にも足跡がないみたいに見えますが・・・・。
三浦半島の響き・・明るく穏やかな太平洋が浮かびます。
返信する

コメントを投稿