山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

鹿沢高原(その4)

2008-06-06 | 群馬の山

あっという間に池の平湿原に着きました。
ここには木道が敷かれていて1周できます。
湿原には笹が多く、かなり荒れていました。
笹が進入すると湿原はなくなってきます。
こんなに荒れているとは思いませんでした。





遠くに木道がみえます。
あそこまで歩きます。
見渡す限りの笹野原です。
湿原の後期に入っているのでしょうか。
湿原に咲く植物は見当たりませんでした。




歩いてきた方向を振り返ってみました。
木道はしっかりしています。
これでも夏になればそれなりの植物が出てきそうです。
遠くに小高い山が見えます。
あのあたりは歩けそうです。




ミネズオウ

木道の横に小さな星型の花が咲いていました。
「ミネズオウ」といいます。
「ズオウ」とは「イチイ」のことで葉っぱがイチイに似ているから、
この名前がつきました。「ミネ」は高い山を指します。
ツツジ科の常緑低小木、高さは5~6cmですが立派な木です。
高山帯の岩場で見られますが、こんなところで会えるとは思っていませんでした。
本州(中部以北)から北海道に分布しています。
赤い葯がきれいな花です。


ショウジョウバカマ(1)

しばらく行くと「ショウジョウバカマ」が顔を出していました。
まだ咲き出したばかりのようです。
この花は1つの株から1本の花を咲かせます。
下にもう1つ蕾が見えますがこれは別の株です。
同じところから同時に顔を出したようです。
雪解けが待ち切れなかったのでしょうね。




ここには我々以外にも数名散策していました。
花はなくても空気が美味しいです。
30分くらいで1周できます。
遠くに見える山は先ほど登った「篭ノ塔山」です。




反対側まできました。
このあたりは湿原らしい場所を残していました。
まだ、笹が進入していません。
「鏡池」という池です。
篭ノ塔山を映していました。
奥に歩いてルートがみえます。



ショウジョウバカマ(2)

再び、ショウジョウバカマが姿を見せてくれました。
今度は4本集合しています。
よくみると株が4つ集まっているようです。
種がたまたま同じ場所に落ちて発芽したのでしょう。
こんなに広い場所があるのにおかしいですね。
仲間がいたほうが話し相手になって楽しいのでしょう。

まだ、迎えのバスが来るまでには時間があったので、
一山越えて駐車場に降りることにしました。

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて見た花 (toruneko65)
2008-06-06 09:12:29
ミネズオウ・ショウジョウバカマ(これは聞いたこと
ありますが)こちらで拝見できてうれしいです。
可愛くて、人知れず咲くお花が大好きです。

空気が澄んでいるからでしょうか。
高山植物は豪華なお花よりも愛おしく思いますね。
返信する
Unknown (akanegusa)
2008-06-06 09:54:53
景色に見とれて木道から落ちそうになることありますね。
返信する
寂しいね (marri)
2008-06-06 12:55:38
湿原っぽくないですね(失言^^;;)
笹が一杯になるとこうなるのですか。
「ササ、どうぞ!」ってササ仲間、仲良しなんだぁ~^^
8月の北海道の「原生花園」みたい!
そんな中から、貴方はやっぱり可愛らしい花をゲットですね。犬も歩けば花に当たるってか!
ここにくると知識豊富で、心がほっこりしてきます。アリガト^^
返信する
Unknown (かおりん)
2008-06-06 13:37:59
こんにちは^^*

今日も知らない花を見せてもらいました。
とても得した気分ですよ!
いつも思うのですけど、ブログが見やすいですね♪
私は1時間ほどしたらデジイチ君とお出掛けします。
今日は天気ですけどそれほど紫外線が強くないです。
素敵な花が撮れるといいんですれど *^-^)
返信する
Unknown (うさこちゃん)
2008-06-06 17:00:02
広々としたよいところですね。歩いてみたいです。気持ちがいいでしょうね。花も楽しませてもらいました。
返信する
湿原 (とくさん)
2008-06-06 17:39:32
こんにちは
池の平湿原は笹に占領されてしまいましたか。
見るからに荒れてる様子がうかがわれます。
此の笹なんとかなりませんかね、折角の湿原も台無しです。
結構広い湿原で、本来の湿原で有ればもっと沢山の花が見られたしょうね。
返信する
Unknown (りょりゅのんじゃ~)
2008-06-06 17:50:03
湿原というともっと泥っとした感じとか
緑が青々してるように思っていましたが
花もあまりなくて原っぱみたいに見えますね。
やはり時期で全然違って見えるんでしょうね。
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2008-06-06 19:07:34
湿原に広がるお花畑を想像していたのに
草原化しつつありますね
八幡湿地でも湿地の再生に取り組む
努力をしているようです
おかげでたくさんの湿地の植物に会えますよ
ショウジョウバカマのハカマが大きくて
きれいですね
返信する
良い風景です。 (地理佐渡..)
2008-06-06 20:05:49
こんばんは。

下界とはまるで違う風景でしょうねぇ。
毎度毎度うずく虫がほらほらと言って
きます..(笑)。
返信する
toruneko65さんへ (山小屋)
2008-06-06 20:16:10
ミネズオウにここで会うとは思ってもいませんでした。
大抵高山の砂礫や岩場で出会います。
それも真夏の暑い時です。
ここは彼女?達に出会う穴場のようでした。
返信する

コメントを投稿