山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

北八ヶ岳(その8)

2008-02-06 | 八ヶ岳
麦草ヒュッテ

麦草ヒュッテに到着です。
この日は6時間20分ほど歩きました。

昨年の夏、素通りした小屋です。
今回泊るのは初めてです。
1階に食堂とトイレや乾燥室、奥に大部屋があります。
2階は個室になっているようです。
玄関の入口には土間があり、大きなストーブが燃えていました。
1泊2食付きで¥7500+暖房費¥300です。
この日は大部屋に我々のメンバー8名と兵庫からきたという女性4名
の合計12名だけでした。
大部屋だけで30人は泊れそうです。




日の出(拡大できます)

翌朝は気温マイナス8℃でした。
気持ちよい朝です。
太陽が山の上から顔を出しています。
何とか天気は持ちそうです。
夏は広い草原になっている場所です。
茅野駅から期間限定でバスもくるようですが、お客が少ないので
廃止になるかも知れないということでした。




登山道(4)

昨日と同じような登山道が続きます。
素手でいたら手が痛くなりました。
これからはほぼ平らな道を歩きます。
夏なら散策コースです。
雪もよく踏まれていました。




ウサギの足跡(拡大できます)


雪の上にウサギの足跡がありました。
ウサギは前足よりも後ろ足のほうが発達しています。
足跡をみると歩いた方向がわかります。
これは右から左の奥に歩いて行った跡です。
雪の上でこのような動物の足跡を見つけるのも楽しいものです。





登山道(5)

広いところにでました。
どこを歩いてもよさそうですが、歩くルートは決まっています。
ところどころに赤い旗が立っています。
これが目印になります。
夏はお花畑が広がっているところでしょう。
踏み跡はどこまでも続いていました。





中央アルプス(拡大できます)

やがて中央アルプスがみえました。
右の真ん中にそびえているのが宝剣岳です。
今年早々、若い人が滑り落ちました。
夏に登っても岩がツルツルしているところです。
頂上は狭くて2~3人がやっとです。
ここから空木岳までは気持ちよい尾根歩きができます。
越百小屋では夕食にうなぎがでました。
思い出の多い山でした。








最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪山 (かのこ)
2008-02-06 10:19:41
山小屋さんこんにちは。
お天気に恵まれて素晴らしいですね。
朝陽が眩しいです。
こちらの今年の空模様では想像できません。
今年は異常です。
お陰で水不足から解消されたようですが。

兎の足跡面白そうですね。
鹿もいるのでしょうか・・・?。

アルプスも綺麗でした。
ヤッホーと声が出そうです。
寒そうですが空気が澄んでいるのが
伝わって来ました。素晴らしいです。

夕飯のウナギさぞ美味しかったことでしょう!!。

返信する
麦草ヒュッテ (とくさん)
2008-02-06 11:27:48
おはようございます
冬の山小屋ですから人数の少ないのは分かりますが、宿泊料が安いですね。
私たちグループは一泊する時は、8500円の予算を取ります。
尾瀬などは結構高いですね。

冬山の日の出は素晴らしいですね、一度で良いから拝んで見たいです。
越百小屋のウナギ美味しかったでしょう、それに精力がついて元気モリモリ。

返信する
凄い雪ですね (フレデリカ)
2008-02-06 12:11:33
山小屋さん、私のところにコメントありがとうございました。お訪ねするまでは勝手に女性だと考えていました....アハハ....すみません。

雪深い景色は懐かしいです!!若い頃に少しだけですがスキーした事があり、銀世界に感動しました。

マイナス8度の世界寒そうですね。ここでの20度くらいで寒い寒いって言ってたら叱られてしまいますね(笑)

山歩きや街歩きが好きなんですね、私は歩くのが苦手なのですが、ちょっとは歩いた方が良さそうですね。山や街角で出会った花や自然の写真、また楽しみにしています。
返信する
かのこさんへ (山小屋)
2008-02-06 12:49:11
3日目です。
何とか天気が持ってくれました。
動物の足跡には特徴があっておもしろいですよ。
そうそう、カモシカにも会いました。

中央アルプスも雪で真っ白です。
雪山の楽しみはこのような風景をみることにもありますね。

今日はまた気温が低くなっています。
夜には雪になるかも知れません。
返信する
とくさんへ (山小屋)
2008-02-06 12:54:29
夏は麦草峠まで車で入れます。
従ってこの小屋に泊る人は少ないようです。
冬は少ないですね。

越百小屋のオーナーはおもしろい人です。
1人で飛び回っていました。
うなぎにはビックリでした。
そういえば、蝶ヶ岳ヒュッテでもうなぎが出たことがあります。
甲斐駒の仙水小屋では刺身がでました。
わざわざ甲府まで買いに行っているようです。
小屋の食事も個性があっておもしろいですね。
返信する
フレデリカさんへ (山小屋)
2008-02-06 13:00:42
いらっしゃいませ!
山小屋は自然を愛する山男(やまおとこ)です。
昨年の今頃、アラスカの北極圏まで行って、雄大な氷の世界をみてきました。
気温がマイナス30℃です。
温泉に入りましたが、湯気で髪の毛が濡れるとすぐに凍ってツララができました。

また、遊びにきてください。

返信する
うさぎの足跡! (モカ)
2008-02-06 16:48:13
山小屋さま、こんにちは。

日の出がとても神々しいです。
そのうえ、独りじめなのですね。
うさぎの足跡も、雪道の足跡も、何もかもが新鮮です。
さらさらした雪なのでしょうか。堪能しました。
また、伺わせていただきます。

返信する
Unknown (ひーちゃん)
2008-02-06 17:33:47
sunrise ダイアモンドがきれいです
照らし出された雪の上
目を凝らして探しましたが 足跡だけですね
アルプスの山々がすぐ目の前ですね
うさぎの足跡 かわいいですね
返信する
Unknown (mamarinn)
2008-02-06 19:11:10
雪山は大山しか知らないのでとても新鮮です。
(頂上じゃなくて途中ですが・・・・・
道を踏み外さないように前の人の足跡をたどっていくのですね。
ウサギの足跡可愛いですね。
こんな雪の中で動物にあったら感動でしょうね。
返信する
モカさんへ (山小屋)
2008-02-06 19:55:10
ノウサギは同じ道を通ります。
キツネやタヌキもそうですね。

雪がなければどちらに歩いたか分かりません。
貴重な足跡です。
返信する

コメントを投稿