山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

北八ヶ岳(その1)

2014-04-12 | 八ヶ岳
※3月22日~23日と北八ヶ岳に行ってきました。
晴天に恵まれたスノートレッキングでした。




立川から特急あずさに乗りました。
席は進行方向左側に陣取りました。

勝沼を過ぎたあたりから南アルプスが見えてきました。
右から北岳・間ノ岳・農鳥岳です。





少し引いてみました。
一番左に塩見岳が見えてきました。




塩山近くからです。
左のこんもりした山が塩山のいわれになった「塩の山」です。
中央奥に白く雪を抱いた金峰山が見えます。





甲府を過ぎてしばらくするとやや後方に富士山が姿をみせてくれます。
また新しく雪が積もったようです。




しばらくすると、甲斐駒ヶ岳が大きな姿を現しました。




スピードをあげて走っている特急の窓からです。
姿が刻々と変わって行きます。
左にわずかに北岳の頭が見えています。



更に左を見ると鳳凰三山が見えてきました。
やはり北岳は頭だけです。



最後に甲斐駒ヶ岳をズーミングしてみました。
車窓からは電線や林などが邪魔してなかなかきれいに撮れません。




特急あずさの車内です。
両側に座席が2つずつあります。
なかなか窓側の席がとれないのですが、今回はラッキーでした。



富士見はあっという間に通過です。
白く見えるところは富士見パノラマスキー場です。
今年1月にその上にある入笠山にスノートレッキングしました。





茅野駅で下車しました。
特急あずさは松本行きでした。




後ろ姿を見送りました。
昔と比べて随分スタイルがよくなりました。



改札をでます。




外から見た茅野駅です。
ここは八ヶ岳の玄関口になっています。




バスのチケットを購入してバス停に荷物を置きました。
先客が1人いました。
私のザックがすっぽり入ってしまいそうな大きなザックです。
ここで次の電車でくる仲間を待ちました。







最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tombee)
2014-04-12 05:28:05
わぁーーーーー 懐かしい梓からの景色^^
南アの白い壁・・・天気が良くて眩しいくらい^^
塩山・・塩の山があったとは知らなかった。
茅野駅・・何回か深田祭にいきましたね。
こんな天気なら・・・素晴らし山歩きが出来ましたね。
続報、期待してます。
返信する
綺麗 (面の木の風 )
2014-04-12 05:45:39
お早うございます。
希望の座席が取れてラキーなこと。
天候に恵まれ山々が綺麗なこと。
甲斐駒の摩利支天ワンダフル。
次回楽しみでっす。
返信する
北八ヶ岳 ( 安人(あんじん))
2014-04-12 06:15:03
山小屋さん お早うございます(*^^*)
特急あずさですか~
あの兄弟が歌った有名な特急ですよね

松本ですか~ お城には行きましたが駅に降りた事は有りません
明日も楽しみです
宜しくお願いしますね
返信する
北八ヶ岳 (mcnj)
2014-04-12 07:13:15
良い天気に恵まれましたね。

南アルプス連峰は、いつも、反対側の伊那谷側から見ています。並び方は、逆ですが、山の姿は、そう大きくは違いません。

北八つは、山梨の反対側の、長野県の方になりますね。
八ヶ岳も、違った姿を見せてくれそうです。
返信する
Unknown (hirugao)
2014-04-12 07:49:49
特急あずさなのですか?

もう随分前の事でこの茅野駅など大きくなったのでは
ないかと思います。
山小屋さんの荷物のまとめ方は抜群ですね。
旅行もつい持ち過ぎてしまいます。

車窓の景色懐かしく拝見しました。
返信する
北八ヶ岳 (つちや)
2014-04-12 08:21:04
お早うございます
このところ夜中に眼が冴えて1時間ほど眠れない夜が続いて
朝起きが辛くなりました。 これも齢のせいでしょうか。

今回は眩しいほどの素晴らしい天気の中での旅立ちですね。
晴天下でのスノートレッキングはどの様に展開するでしょう。
私など、電車の旅が少なくなりました。 
移り行く外の景色を眺めるのは楽しいものですよね。
返信する
Unknown (みどり)
2014-04-12 09:18:15
電車が東京から現地に近づくにつれて
景色がドンドン変わっていくのが楽しいです。
山小屋さんのリュックは、いつも小さくて
旅なれておいでなのがわかります・
私なんぞ、あるのなんのって。
まったく、旅なれていません。汗
返信する
晴天~♪ (ケイ)
2014-04-12 10:32:36
特急あずさからの 山々が 綺麗ですね。
お天気も良いので 色鮮やかです。
いつも 中央高速からしか 見ていませんが
電車からの 景色も 素敵です。
返信する
北八ヶ岳 (かなこ)
2014-04-12 11:20:17
山小屋さん今日は。
信州の山も富士山も見られて素敵ですね。

雪を頂いた山々が春の光に輝いて綺麗でした。
車窓からの景色にでさえ堪能してしまいましたが今後が楽しみです。

松本も久しく行っていませんが懐かしいです。
返信する
こんにちは (おーちゃん)
2014-04-12 12:31:47
青空がきれいですね。次々と姿を見せる山々、良いですね。
どれも登った山でしょう
特急の車内からなのに、よ~く撮れてますね
明日が楽しみです。
返信する

コメントを投稿