テレビじじいの観戦日記

いろいろ幅広く

清武のチームにするしかない

2016-11-12 11:17:06 | サッカー
ワールドカップアジア最終予選のサウジアラビア戦直前。国際親善試合で日本はオマーンを4-0で破った。テレビじじいの感想は、清武弘嗣のチームにするしかないな、だ。

大迫勇也の2得点をアシストしたのは清武だった。同じように欧州で先発機会に恵まれない本田圭佑がどうもピリッとしなかったのに比べて、よい働きを見せた。フジテレビ放送席の鈴木隆行さんは、いつもの力を出しているという意味のことを言っていたし、実戦不足を懸念する必要はないようだ。

その鈴木さん、「大迫が結果を出してしまったから」と定位置獲得を競う浅野拓磨ら交代出場の攻撃陣の心境になって話す場面も。自身についても、起用されたチャンスに結果を出して代表に定着した、と率直に語っていた。ギラギラとゴールを狙う試合ぶりで、あんまり頭に血を上らせると警告が心配と思いながら観戦した昔を思い出さされた。