テレビじじいの観戦日記

いろいろ幅広く

シュートも打てない?日本が惨敗

2018-01-19 21:51:37 | サッカー
AFC U23選手権準々決勝日本0ー4ウズベキスタン。後半早々4点目を取られてしばらくして、テレ朝チャンネル2の寺川俊平アナウンサーが解説の中山雅史さんに対し、つぶやくようにいった。
「4点取るにはシュートを4本打たなければなりませんよね」
前半、日本のシュートは0だと言ってた。だからこの段階でもせいぜい1本か2本だったろう。ふつう、サッカーって、何本も何本も打ってそれでやっと得点になる。
だからシュートさえできない状態に、ともかくシュートをの気持ちになったんだと思う。
東京オリンピックに向けたU21の代表で戦った日本。ゴール前でボールをかっぱらわれ失点だとか、ゴール前をかためているのに、個人技の切り返しでシュートコースをつくられ失点だとか。
縦パスは相手にパスを出したようにインタセプトされる。横パスは速度が遅くて通らないとか、ど素人のテレビじじいの目にもアラがいくつも見えた。
ボールを奪ったとき、最初のパスを失わないように注意、と中山さんは口すっぱく言っていたけれど。
前の試合、総取替の11人で戦い3ー1で北朝鮮を破った試合も、決して楽勝なんてものではなく、最初のパスをずいぶん失っていた。
オリンピック、心配だあ。