テレビじじいの観戦日記

いろいろ幅広く

それにつけても聡太の強さよ

2019-02-26 09:35:12 | 将棋
渡辺明棋王が4連勝で復帰を決めた王将戦第4局。囲碁将棋チャンネルで感想戦のインタビューを聞きながらなんとなく思い浮かんできたのは、藤井聡太七段と羽生善治九段の顔だった。
渡辺は「(2冠と言われても)タイトル戦中なので・・瞬間的でも2冠は久しぶりなので結果が出てよかった」と圧勝のシリーズを振り返った。
それを見ていて、棋王戦挑戦中の広瀬章人竜王ではなく、渡辺が朝日杯決勝で敗れた藤井の顔が浮かんだのだけど、へんかなあ。
失陥した久保利明前王将のインタビューも味わい深かった。
「順風満帆の棋士人生ではなかったので・・また一から階段を登り直したい」
羽生の高い壁が見えたような気がした。へんかなあ。