テレビじじいの観戦日記

いろいろ幅広く

羽生名人に行方八段が追いついて、名人戦が面白くなった

2015-04-23 21:24:13 | 将棋
名人戦第2局は、羽生善治名人が王手をかけられ、そこでどう対応しても3手で詰まされるところまで指して投了し、挑戦者で後手の行方尚史八段が1勝1敗に追いついた。

名人には申し訳ないけど、テレビじじいにとってはこのシリーズ面白くなった。

NHK衛星で、糸谷哲郎竜王が推奨していなかった手を羽生が指したのを見て、もしかしたらと思ったらその通りになった。

糸谷ってすごそう。だけどB級2組の糸谷って、来季もその次も名人に挑戦できない。負けなければタイトルを取れる竜王とくらべて、順位戦はまどろっこしい。