テレビじじいの観戦日記

いろいろ幅広く

記録係泣かせ?上野愛咲美女流棋聖が決勝進出

2019-09-15 14:23:00 | 将棋
久しぶりに竜星戦を見た。17歳の女性棋士が準決勝進出というので新スター誕生の雰囲気。急きょ生中継にしたらしいというんだから、その騒ぎに参加しなけりゃテレビじじいやってられない。

画面のソフトの採点では、上野が許家元八段をリードしての秒読み戦。

聞き手の吉原由香里六段の悲鳴が繰り返し聞こえてくる。

30秒の秒読み。最後の10秒を1、2、3…といって9まで読まれないと打たないのだ。

あれって「10」と言われちゃったら負けだと思うんだけど、微妙に遅いタイミング。そのたびに吉原六段が悲鳴を上げるのだ。

うちのテレビが、画面と音声とでずれているなら、聞き手は悲鳴を挙げないんだろうし、ほんとぎりぎり。

秒を読んでいる係、「10」といってしまうと大変なことになるし、かといって言わないわけにはいかないし…。

ずい分前に、将棋のNHK杯で千葉涼子女流四段が悲鳴を上げるのを見たことがある。これは夫の千葉幸生七段が対局者だった。

囲碁と将棋では何か違うのかなあ。