テレビじじいの観戦日記

いろいろ幅広く

○大ナマズ 揺り倒し 大相撲●

2010-03-14 21:17:27 | 大相撲
大相撲春場所初日。今場所の目玉は、大関昇進を狙う把瑠都らしい。先場所、天才ぶりを大いに推奨したテレビじじいとしてはうれしい。

ところが、17時8分に東北で最大震度5弱の地震が発生し、NHK総合テレビは、地震発生のニュースに切り替わってしまった。

把瑠都の出番はもっと後だと思いこんでいて、ラジオをつけるとかじたばたしなかったのだけれど、15分ほどのニュース時間中に把瑠都の取り組みは終わってしまった。

その時間中に放送できなかった取り組み、4番だったか3番だったか、まとめて見せてくれた。

把瑠都が勝った一番も当然やってくれたのだけれど、仕切りから盛り上がっていく楽しみはもちろんゼロ。こちらも心の仕切り直しができないうちに放映されて、さて、把瑠都はどんな相撲を取ったのか。

相手が変わったのをものともせず、寄り切ったのだったか。全然記憶にありません。

ニュースになって10分ほどたってからだったか、チャンネルを変える。なーんだ衛星第2放送はいつも通り中継しているじゃないか。気づくのが遅れた。大ナマズに負けたのは、相撲協会ではなく、不肖私でした。