てんてんのタイムスクープ!

~アジアの伝統文化に触れて~

お彼岸入り=梅から杏へ=

2018-03-18 | 日記
今日は彼岸入り。

母と一緒にぼた餅を作って親戚や知人宅に持って行きました。

今回のあんこは特に美味しくできました。母の腕はまだまだ健在です

ぼた餅の上に南天の葉っぱを置くのは厄除けと福を呼ぶ縁起かつぎだそうです。小豆も古来より邪気を払うと言われ、最強のコラボです。



ちなみに南天の葉は殺菌・防腐効果もあるらしいけど、実は毒性も微量に含まれるので食べてはいけないそうです。
実も生薬にもなり、毒にもなるらしくちゃんとした知識もなく乱用するのはいけないみたいです。

梅の花は終わりを迎え、杏の花が咲き始めました。



来週は田尻町で杏祭りが開催されます。杏ロードには杏の木がどんどん増えて見ごたえありそう

鞆の町並ひな祭りは今日が最終日でした。
ランチに行ったお店にすごく綺麗なお雛様が飾ってありました




最新の画像もっと見る

コメントを投稿