てんてんのタイムスクープ!

~アジアの伝統文化に触れて~

家持と大嬢の恋の復活

2013-08-31 | 日記

今日は数か月ぶりの万葉集講座でした。

大伴家持の青春期はたくさんの恋の贈答歌が作られています。

坂上郎女の娘、大嬢はのちに正妻となるが今までに出てきた歌のやり取りでは、今一つ心が本物か疑ってしまってたけれど、今日は二人の深い愛情が伝わる歌をたくさん詠みました。

「わすれ草 わが下ひもに着けたれど 醜の醜草 言にしありけり」

忘れたいと思っても忘れられない恋心を歌っています。

P1080446_640x532

昨年の奈良旅で天香具山の近くに、家持の父、大伴旅人の万葉歌碑を見つけました。

P1080442_640x559_3

これをちょっとパクったのかしら。

万葉集には、同じ言い回しがよく出てきますが、当時の風習や流行がわかって面白いです。

この頃、唐から伝わった小説「遊仙窟」の一説もよく真似られています。

1200年以上も前の人々の心に思いをはせると、ここ数日の雲がかかったような気分もなんとなく晴れてきました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿