てんてんのタイムスクープ!

~アジアの伝統文化に触れて~

聖誕快楽!

2012-12-22 | 日記

中国語教室の忘年会&クリスマスパーティーがありました。

中国や台湾でクリスマスをお祝いするようになったのはまだ数年前からのことだそうです。お祝いといえば餃子。

餃子は中国の昔のお金の形がルーツだと言われています。金運UPの縁起担ぎです。

先生が作っておいてくれたモチモチの生地で餡を包んだ水餃子はジューシーなスープがたっぷり出て美味しかったです。食べるのに夢中で写真を撮るの忘れてしまいました

差し入れのワインやお酒、お刺身、おつまみなどもいっぱいでテーブルに並べきれませんでした。

P1090233_640x481

先生特製のタレで食べる台湾鍋の味は、みんな懐かし~って言っていました。五香粉の独特な風味が苦手だった私も、何度も食べるうちに大好きな味になっています。

P1090241_640x480_2

P1090235_640x480_3
韓国語の先生が、本場のトッポギを作ってくださいました。

これもクセになるうまさ

P1090238_640x490
この自家製キムチは、田舎の自宅菜園で作った材料ばかり。唐辛子にまでこだわり、砂糖は使わずお米で自然な甘みを加えています。

日本に来られている韓国人は日本人以上に日本の良い面を知っていて、それを取り入れた食生活はとても健康的です。

P1090242_640x580_3
私は母が作ってくれたクリスマスツリーケーキを持って行きました。

去年と同じですが、喜んでもらえてヨカッタ

今日のメンバーも海外留学や仕事で外国滞在の経験があったり、グローバルで視野の広いステキな人達でした。

私の知らない世界がいっぱい。

夫婦漫才をされる楽しいご夫婦のおかげで笑いの渦の中、色んな話を聞くことができました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿