てんてんのタイムスクープ!

~アジアの伝統文化に触れて~

氷室神社ー献氷祭ー/璉珹寺の秘仏

2017-05-01 | 旅行記(奈良)
GWは特別な行事の多い奈良です。

氷室神社の献氷祭を見に行きました。
氷の聖地奈良、氷室神社は氷文化発信の場所です。全国の製氷業界の方が氷室の神事に由来する伝統行事に参列されました。









璉珹寺で秘仏特別公開をしていました。
美しい女人の姿をした阿弥陀如来立像は上半身は裸で下半身には絹の袴をまとわれています。

50年に一度取り替えられるという袴も寺に保管されていて間近で見せていただきました。細い絹糸で四神の模様などが緻密に織られた素晴らしい作品でした







奈良ホテル

ちょっと高くて泊まれないけど入ってみたかった奈良ホテルです。
ティーラウンジでのんびりリッチな気分。ケーキがすごく美味しかったわ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿