マレーシアで道に迷う

スバンジャヤ近辺をうろついているおばさんのブログ。
仕事で忙しい夫はレアキャラと呼ばれています。ひとり行動が好きです。

みちゅりん??

2018-01-17 09:12:55 | 日記
部屋の窓から見える一番近い屋外広告の看板は、何年もずっといすゞ自動車だったんですが、
ここしばらくは外されてなにも広告がない状態でした。

そこが最近、ミシュランの看板になりました。
     

一瞬、え?ミシュランてチャイルドシートも作ってるの?って思いましたが、
そうじゃないですよね、ミシュラン坊やの白い腕がチャイルドシートを守っている絵ですね。

で、題名の『みちゅりん』ってなに??と思うと思いますが、
マレーシアでは MICHELIN =ミシュランのことを『ミチュリン』と発音します。
可愛いですね、みちゅりん 

まぁ、Triumph  =トライアンフ(勝利)を
トリンプって読んでる日本とどっちもどっちですが。
なんかこちらで下着の話してたら「トライアンフ トライアンフ」出てきて、
やっとその時わたしも気が付いたんですが、あの綴り、トライアンフですよね。 

話は戻ってそんなミシュランですが、世界に3か所しかないミシュランの研究開発センターの1つが
群馬県にあるって知ってました? しかも太田。

そして世界に3か所しかないハーゲンダッツの工場の1つが
群馬県にあるって知ってました? こっちは高崎だ。

すごいぞグンマ! 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加