マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

今日のスバンジャヤSS15

2019-04-30 20:27:01 | スバンジャヤ・サンウェイ・USJ
今日は珍しく朝から強めの雨が降っていました。雨が上がってもどんより。😣


連休にしたのに何の予定もない老夫婦は、お昼を食べにSS15に行こうとしましてね、
ちょうどバスが走り去るところだったのでまた車で行ってしまいました。
歩いても10分位ですがこの天気、車で行っちゃいますよね。
今日はSS15の4階建ての駐車場も開いていてほぼ満車でしたが、何がびっくりって料金を支払う機械に30人くらい行列していたこと。
もう2時数分前だったので、みんなお昼休み中に帰れないじゃ~ん。
別にいいのか?オッケ~ラ~なんだろうな。

そんなSS15は相変わらず黒糖タピオカミルクティー屋さんに行列が出来ていましたが、
コートヤード裏に出来たお店は離れているからか空いてました。狙い目ですね。


あ、ここに大学生の女の子(と思われる子)が写っているので書いておくと、
中華系の女子大生はほぼ全員こんな格好です。
Tシャツに短パン、足はビーサン、髪は長いストレートでお化粧はしていません。
まぁ全員は言い過ぎかな、9割以上、いや9割9分かな。学生街であるスバンジャヤ辺りだとそんな感じです。 

そしてとうとう新しいテナントが見つかったのか、駅前の茶餐室が片付けをしていました。


バイクに乗ったままそれをずっと見ていたインド人が私に「クローズなのか?新しく何が入るんだ?」と聞いてきたけど知らんがな。😫





エコショップ2CO @USJ1

2019-04-29 12:35:15 | スバンジャヤ・サンウェイ・USJ
日本は10連休だって!? 🤗
マレーシアは違うけど、こっちが連休の時に連休じゃない日本からバンバン仕事の電話があったりするので、日本の連休中はこっちも有給休暇取ってやる!って10連休にしました、夫が。怖いものなしですね。😏
けど、今日は外せない出張があってペナン島に日帰りで行ってます。😞
そして特に連休中の予定はありません。😱

さて、USJのダーメンモールで買い物をしたあと、その近くにある気になっていたお店にも寄ってみました。
エコショップ2COです。

左の方にRM2.10と書いてある通り2.1リンギショップです。
ダイソーでさえ1つ5.9リンギするのに、2.1リンギですよ?だからくだらない物しかないんじゃないかと思いつつ行ってみてびっくり!

すごい品揃えの数々が全て2.1リンギ。😲


使えるかどうかは別として、DIY用品のような物まで2.1リンギ。

食品も色々あったし、おもちゃが豊富だった。

こんなおもちゃコーナーが、2つの通路に渡ってありましたよ。

日用雑貨を大量に揃えたいとしたら使えるお店だと思いますが、なにしろレジが長蛇の列だったので何も買わずに出て来ました。
特に今必要なものも無いしね。😷

隣は大きなカー用品のお店です。



場所はこちらです。

登山用品を買いまくる

2019-04-28 20:15:43 | スバンジャヤ・サンウェイ・USJ
昨日USJのダーメンモールに行ったら、一部分だけすごい人だかりでびっくりしました。


ここは入り口にGUNPLA(ガンプラ)と大きく書いてあるようなホビーショップの前なんですが、そこでベイブレード大会が行われていました。
やっているのは子どもたちでしたけどね。大きいお友達はたぶん付き添い?

あ、このガンプラショップに行ったのではないですよ~。WILDー1のようなアウトドアショップがあるので見に行きました。
エクスプローラというお店です。


昔はファーレンハイトにいたパラカマヤの子が立っている前にあります。



心配になるくらいお客がいなかったけど、


夫さん、気に入ったアウターがあってお買い上げ。店員さんの1ヶ月分の給料より高いだろうな。でも、日本じゃその位するでしょ。

そして本日はSS13のスポーツダイレクトにまた行って、大きなリュックを買ったら、
なんだか分からないけどラマダンのプロモーションで100リンギ分のお買い物券みたいなのが当たりました!わーーーい 🤗
スポーツダイレクトのプロモなのか、それともカード会社のプロモなのかさえ分かっていませんが、
コングラッチュレイション!と書いてあり、現金と交換はしませんとかお釣りは出ませんとかも書いてあるので、これは当たりですよね!

まだまだキナバル登山に向けて必要な物があるので、100リンギは嬉しいですねぇ。

日本はゴールデンウイークで長男家は遊びまくる予定なのかな?我が家も遊びまくるよ!
ピッツバーグの次男家はどうしてるかーい!




待っておれ、黒糖タピオカミルクティーよ!

2019-04-27 19:18:30 | お菓子・パン・飲み物
あれだけ人気なのにまだ黒糖タピオカミルクティーを飲んだことがないという夫。
私より甘いものが好きな人なので絶対大好きだよ!と、先週SS15に行きました。
でも車で行っちゃったんですよねぇ。そしたらSS15の中に入るのさえ渋滞。😨
もちろんSS15の中も渋滞。😨
どういうわけか最近駐車場は閉まってるし、停める場所が無いままお店の前まで行ってしまったんですが、どのお店も大行列だったのでそのまま通り抜けました。😰

そんなただ今「タピオカミルクティー通り」と化している通りに、炭家(すみか)という人気の焼鳥屋さんがあるんですが、
そこで夕べ、夫や取引会社の人達で飲み会がありました。

夜10時頃にお開きとなって外に出てみんなで驚いたそうです。
ワッツアップで送ってきたんだけど、夜の10時というのにこの行列よ?ナニゴト?

この行列に並んでまで飲もうという気力は無い。😱
みんなが飽きるまで待っておれ!😠



平成最後の金曜日に8年前の金曜日のお話

2019-04-26 10:55:26 | 日記
もうすぐ年号が平成から令和になるんですね。
古臭いものが「昭和っぽい」などと言われていましたが、
そのうち「平成っぽい」などと言われるような時が来るんでしょうか。 

さて、今日は平成最後の金曜日ですので、マレーシアに来たばかりの頃に迷い込んでしまった金曜日の写真を載せようと思います。
昔の写真なので、今日は久しぶりににパソコンからの投稿です。 イラストが載せられていいな!

夫のマレーシア勤務で急にマレーシアに来てしまった私は、来馬3日目には一人で放り出されてしまいました。
衣食住の衣と住はあるものの、50過ぎの英語も喋れないおばさんが困ったのは食でした。
一人でいるお昼に、何を食べたらいいのか、美味しそうかもしれないものを見つけてもどう注文したらいいのか分からず、
人生で最高にマックを食べていた時期でした。近いし。

そんなオロオロしていたおばさんでしたが、一か月半後には一人でKLに行ってますね。
夫に車でまわってもらったKLのそごうの近くがすっごくカラフルで印象深かったので、
なんと一人で取り敢えずそごう近くにある駅まで電車で行き、駅員さんにそごうまでの道を聞いて歩いて行きました。

それからそのカラフルな通り(トゥンクアブドゥララーマン通りでした)をウロウロ歩いて、
大きなお店(ハニファだった)で商品を一個一個眺めていたら、急に入り口のシャッターを下ろし始めました。
びっくりして出口から出たら(入り口と出口は別になってます)
こんな看板が立ってました。 びっくり! この日は金曜日だったんですね。
   

それでお店を出て、通りに並んだ小さなショップを眺めながら歩いていたら、
あれよあれよという間に周り中が人に埋め尽くされ、動きが取れなくなってしまいました。 

どうやらそこにはモスクがあり(マスジッインディアでした)、それぞれの人が自分用の小さなお祈り用絨毯を並べて立ち、
   

あっという間に礼拝が始まってしまいました。
写真撮っちゃ失礼かなと思ったんだけど、やっぱり動きが取れなくなってた欧米人たちが一眼レフでバシャバシャ撮ってたので、
私も撮ってみました。ガラケーなので画質悪いですけど。
   

こうしてお祈りが終わるまで、近くにいたネコちゃんと一緒にいたのでした。
   

これが私のマレーシアで初めての金曜日の洗礼です。
金曜日のお昼過ぎはこうやって各モスクがいっぱいになるので、それに伴って車も渋滞しています。
礼拝の行き帰りは車を走らせるし、礼拝中はモスク近辺が駐車し放題になるし。
だから金曜日にバスで出掛けるのはやめています。

令和には関係なかったですけれど、8年前の金曜日のマレーシアのお話でした。  
  



また簡単ブラウス作ったよ~

2019-04-25 18:20:22 | クラフト
スポットライトのメーター9リンギの布で作る簡単ブラウスシリーズ第2弾!

ババ臭かったわ・・😰


今回は、幅120センチの布をそのまま縦に使ってみるという、一番簡単な方法で作ってみました。
布のミミの幅が随分あったんだけど、それを考慮しても出来上がりの腰回りのサイズは110センチはあるわけで楽勝でしょう?と思って縫いましたが、ギリでしたね。
下にジーンズとか履いたらねぇ、無理よ。😑

ウエストのちょっと上辺りから両側に幅15センチの足し布をしまして、


両脇をボックスプリーツのようにしました。


おホホホ、凝ったデザインでしょう?
言わなきゃ誰も尻が入らなくて布を足したなとは思うまい。🤗




かぼちゃ餡には気をつけろ

2019-04-24 18:37:19 | お菓子・パン・飲み物
またやってしまった・・😖
三度目の過ちがないようここに記す。

かぼちゃ餡のパンは買っちゃダメだよー!😰

前回と違うベーカリーで買ったけど、同じようにベチャベチャのゴリゴリ。
この間懲りてもう買わないって言っていたのに忘れて買ってしまった。
前回よりはちょっとましだったけれど。


こちらのかぼちゃは日本のかぼちゃとは違います。
こっちのかぼちゃで餡にしようっていうのが間違えなんだよ~と言いたいところだけど、マレーシアではこうなんだから仕方ない。
文句を言うのは筋違い。
ついうっかりまた買ってしまわないように気をつけようっと。😉

ところで左手の親指にモーラステープが貼ってありますが、どうして痛くなっちゃったんだろう・・
自分でも理由が分からないんだけど、もしかしたらスマホゲームのやり過ぎの為にスマホの持ちすぎ?
まさかねえ・・😅

明日からまた断水って聞いたんだけど

2019-04-23 22:00:50 | 日記
水曜日からまた3日間断水だと、月曜日に会社から帰ってきた夫が言いました。
またか・・😔
全然英語を喋れるようにならないのに、断水っていう英語は覚えちゃいましたもん。
リピートアフターミー🤓  
ウォーターディスラプション
覚えましたか?

ひどかった断水といえば去年のこと。
断水の期間が途中で延びて、この暑いマレーシアで一週間も断水になって、給水車が走り回り、学校は休みになり、巨大ショッピングモールは阿鼻叫喚だったらしい。

そんな中でもこのコンドミニアムは貯水タンクの水がもったらしくて断水は免れました。

会社では昨年の教訓から巨大なバケツというか水を貯めておく物を大量に購入してきたそうなんですが、
数人が入れるジャグジーみたいなのも(もちろんジャグジーじゃないけど)2つも買ってきたそうで、
これは貯水用に見せかけての水浴び用なんじゃないの?と怪しんでいます。
ま、断水で困らない上に楽しければいいけどね。😝

それにしてももう明日からなのに何のお知らせもコンド内にないなぁと思ったら、
スバンジャヤは対象外なのかしらねぇ。
SYABASのサイトできちんと確認しようと思ったけれど、そういう人が殺到しているのかサイトが重くて全くつながりません。
ま、どうにかなるさ。😇

文字だけだと何なので本日の一枚。冬瓜。


英語でいうと ウィンターメロン 😀
何でも洒落て英語でいうくせに、なんで冬瓜はトウガンのままなんだろう。
ウィンターメロンの方が全然オシャレじゃん?
まぁテレビやネットでウィンターメロン押ししても、私は冬瓜て言うけどね。😐



デカトロンで数時間つぶす

2019-04-22 14:02:43 | スバンジャヤ・サンウェイ・USJ
フランスのスポーツ用品店デカトロン。
その日本第一号店が3月末にオープンしたそうですね。
安いデイパックが話題だったみたいだけど、マレーシアだと10リンギで売ってるよ~🤗

そんなデカトロンで昨日は何時間か過ごしました。登山用品を見るのの付き合いです。😔

マレーシアは日本に比べると圧倒的に外資系の会社やお店が多くて、金曜日の夜に靴を買いに行ったスポーツダイレクトはイギリスのスポーツ用品店です。
あとよく見るJDっていうスポーツ用品店もイギリスのお店で、
JDと区別がついてなかった(私だけだけど)OCっていうのはマレーシアのお店らしいです。
あとおそらく、すっごくそこいら中で見る aL-ikhsaNというスポーツ用品店もマレーシアのお店でしょうね。だって読めないもん。😷

さて、他のお店と違ってデカトロンに置いてあるのは、全て自社ブランドの製品です。
だからなのかすごく安いです。
私のジム用シューズなどもデカトロンです。
登山用品も割と充実しているのでキナバル登山用品を全てここで揃えるらしいですが、
時間かけて見るだけ見てなかなか買わないのが家の夫。自分でも言っている。
なのでデカトロンの前でお昼を食べただけのデカトロンへのお出かけでした。


USJのジャイアントモールの駐車料金が日曜祝日だけ無料になったので、ここに日曜日に来るといい暇つぶしになります。
デカトロンだけでも2~3時間平気で見られるのにジャイアントはあるし、ダーメン、サミット、マイディンモールもくっついてありますからね。
元気じゃないのでおばさんはデカトロンだけで疲れたよ。😰


ツーインワン菜飯館 @プチョン

2019-04-21 11:31:27 | お外で食事
水とコーヒーが無くなった!
それならプチョンのテスコに行きたい!
ということで夕暮れのピラミッドの前を通り過ぎてプチョンに向かいます。


なんで通り過ぎて買い物に行くんだよぉと、明かりがついて光る目でライオンヘッドが見ています。


こんなとこでこんなに写真を撮っているのは、この辺りは渋滞が酷くて・・

そしてどうしてわざわざプチョンのテスコまで行ったかというと、この間SJ02のタダバスで出掛けた時、きれいな経済飯屋さんを見つけましてね、行ってみたかったんです。🤗

テスコと駅をつなぐ通路から見た様子。
駅の向こうの右寄りの場所でひときわ明るいのがそのお店です。


店名は ツーインワン菜飯館。


昼間見ると真っ白な外観で、看板を見なければ経済飯屋さんとは思えない。

料理も種類がたくさんありました。そして安い!夫は魚を、私は肉を二種類も取ったのに、これ両方で13.5リンギ!


お茶とスープもセルフで無料でした。
え?スープも見たい?


これは夫が「間違って手を入れちゃった~」と言いながら運んで来たもの。
何でもチャレンジしたい私ですが、これはこのままご遠慮したいと思ってます。
美容にはいいらしいけどね。😖

場所はLRTバンダープチョン駅のすぐそばです。