マレーシアで道に迷う

スバンジャヤ近辺をうろついているおばさんのブログ。
仕事で忙しい夫はレアキャラと呼ばれています。ひとり行動が好きです。

目立ちすぎ!ペタイの木 @Taman Warisan Pertanian

2018-01-02 09:38:36 | 植物・動物
この3連休、急に思い立って旅行に行ってしまい遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。  今年もよろしくお願いします。 

ブログは前回からの続きです。
さて、前回のノニの木とは打って変わって、離れた場所からも「なにあれ!」とワクワクした木。
     

きっとみんな「なにあれ!」って言いますって。なんかいっぱいヒュ~っとぶら下がっているんですよ。
     

こんな可愛いというか不気味というか不思議なものが。(指さしてます)
     

よく見るとなんかニョキニョキ生えてきてるものもあるし
     

と思ったら、あっ!上の方で大きくなっているのはペタイ!臭豆です!
     

こんなに面白い生り方をしていたなんて。 
この豆、30センチも40センチにもなるくらい大きくなるし、
名前のとおり臭いんです。
けど美味しいんです。食感がいいっていうか。
だけど臭いんです。食べる時に臭いというより食べたあとに匂いが続くというか。
食べた翌日、1日中おしっこが野良ネコのおしっこみたいに臭かったですからねぇ。秘密だけど。 

さてさて、日本と違ってあまり浮かれている人がいないマレーシアの年末年始。
ムラユもインドも中華もみんなそれぞれの暦のお正月がありますからね。
もう今日1月2日は新学期というか新学年の開始日で、
昨日の1月1日は一応祝日なんですが、小学校の入学式みたいなのを2校で目撃しました。
制服を着た小さい子たちが可愛かったんだけど、
マレー系の男の子たちなんてみんな髪の毛をワックスでバッチリ決めてて可愛いことこの上なし! 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加