マレーシアで道に迷う

スバンジャヤ近辺をうろついているおばさんのブログ。
仕事で忙しい夫はレアキャラと呼ばれています。ひとり行動が好きです。

おはぎに見える? 釈迦頭

2012-08-13 11:59:57 | 野菜・果物
買ってきてお皿に数個載せておいたら、それを目にするたび
「ああ、またおはぎがあると思っちゃった」と何度も母が言ったこの果物。

     

こうやって持つとおはぎには見えないけど、数個がお皿に並んだのを遠目に見ると
たしかにちょっとおはぎっぽくもあります。色合いがちょうどおはぎなんです。
この果物の名前は 「カスタードアップル」 でした。
すごく美味しそうな名前。
ですが日本名は 「釈迦頭」。
そう言われれば、たしかにお釈迦様の頭のようでもありますね。

カスタードアップルという名前から、
中身はカスタードクリームのような実がもっちりと入っているのかと思ったら
ちょっとがっかり、こんな感じでした。
     

大き目な種がぎっしり入って、その周りをちょっと食べるくらいだったのですが
味はとても美味しいです。
そのままかぶりつくより、スプーンですくった方が食べやすいですね。

買ってきて冷蔵庫に入れてからネットで調べたら、
追熟が必要な果物なので冷蔵庫に入れないこと、とあって慌てて出しました。
柔らかくなって食べごろになってから、よ~く冷やして食べるのだそうです。
その前に冷蔵庫に入れて冷やしてしまうと、その後いくら温かい場所に置いておいても
追熟してくれないのだそうです。
あぶなかった~  セーフセーフ 
コメント (2)

もういくつ寝るとハリラヤ

2012-08-12 22:36:51 | 行事・文化
マレーシアにはお正月が4回あります。
普通に1月1日でしょ?
中国系の大々的な旧正月でしょ?
インド系のお正月、ディーパバリでしょ?
そしてマレー系のお正月ハリラヤです。(多分・・・です)

今、イスラム教徒はラマダンという1か月に亘る断食月なのですが、
それが明ける今週末くらいからが、マレーのお正月らしいです。

お店にはきらびやかなビーズ刺繍のマレーの衣装や、
大きく盛り上げたご贈答用品セットや、いろいろなお菓子がたくさん並んでいます。
お店もいろんな飾り付けがしてあります。
これはエンパイアの中。
アラビックダンスや歌のイベントが行われているのですが、
なんだかまだ行ってません。時間を間違えて行ったり・・
     

入り口もきれいな電飾になってます。
     


なお、そんなマレーのお正月なんですが、
イスラム歴が365日じゃなくて354日だそうなので、
1年に11日ずつお正月が早くなるそうです。
・・・ということは? 年齢とかどう数えるの?
難しすぎる~ 
コメント

何でも美味しいけれど

2012-08-10 20:20:07 | 食べ物
マレーシアに遊びに来てから、食べるものが全て美味しいと言っていた母。
本日、初めての「不味い・・・」が出ました 

味見をさせてもらったら確かに不味い。

お昼時にいつもお客がいっぱいいるからという理由と
ロンドンの中華料理店なんてちょっと洒落てるんじゃない?という理由から選んだのが間違っていた。

例えば中華料理なので「これ八角が効き過ぎ」とか「パクチーまみれ」とか
そういうことからくる不味さじゃなくて、
なんというか本当に不味かった。

帰ってきてからネットを見ていたら、ロンドンオリンピックでの食事の不味さの記事が出ていました。
そうだよ、そういえばイギリスって食事が不味いので有名だったよね。
なるほど。ちょっと納得。
だけどチャイニーズは不味いお店には行かないから、
きっと美味しいメニューがあるんだろうと思うんですが、
取りあえず海老のワンタンミーはハズレです。 


あ!もうひとつ母のダメだしがありました。
私的には大好きな台湾デザートのかき氷でしたが、
母的には かき氷は 雪くま が最高! とのことです。
うん、雪くまは美味しいですよ!
みなさん、暑い熊谷にお出かけの際は是非とも雪くまを食べてみて下さい。 
コメント (2)

麺はいろいろあるけれど

2012-08-09 21:54:43 | 食べ物
母のお土産買わなくちゃ病が重症なので、今日はなまこ石鹸を買いに
パビリオンの近くのセントラルプラザにある某旅行会社まで出かけて行きました。
バティック布に包まれたなまこ石鹸が、ここなら1個10リンギ!
しかも10個お買い上げに付き1個おまけをくれます。
HPによると、10月からは値上げらしいですけど。

お昼はパビリオンの客家飯店で、ランチの麺を食べました。
母はパンミーを、私は初めてローミーっていうのを食べてみました。
     
普通の太麺のうどんに、具のたくさん入ったドロッとしたかき玉あんかけのようなスープでした。
ここのパンミーはものすごい幅広麺というか、ほぼ3㎝角位の正方形のような麺でした。

ですが幅広の麺だったら負けてないお店が日本にありますよ~!
この間、日本に帰った時に長男が連れて行ってくれたお店の麺が
ちょっとマレーシアでも見たことがないような幅広の麺でした。
というか、日本でもこのお店以外で見たことないけど。

左側にあるのがその麺です。選んだつゆはナスと豚肉です。
     

麺を箸で持ち上げたところ。 (モデル:長男)
     

これがねぇ、つるつるしていて美味しいんですよ。
つゆもダシが効いてて美味しいしね。
パンミーも美味しいけど、やっぱり日本の蕎麦やうどんは美味しいですよね。

コメント

筋肉痛はいつくるのでしょうか?

2012-08-08 22:27:38 | 日記
おとといの月曜日(祝日でした)に出かけたバトゥケイブ。
2日経った今日まで、母にはまだ筋肉痛は現れていないようです。
早くて明日か明後日、または忘れた頃になって足が痛くなるのでしょうか。
またはぜ~んぜん筋肉痛なんて起こさないとか??
いやいや、きっと痛くなるでしょうから、痛くなったら足つぼマッサージに行きましょう。
若く見えるとは言われますが、今日のボケボケ会話を聞いてください。

私: こっちのマックチキンって美味しいから今日はマクドナルドで食べてみる?  
母: ああ、太ったおじさんの?
   
  それはケンタッキー!


母: どこそこの喫茶店のね、焼いた食パンが美味しいんだ 
  できれば トースト と言ってください!


てな具合なんですが、それでは
「えーと、ここはピラミッドだっけ?」と言っていたバトゥケイブの写真でも載せて終わりにします。

  

  
コメント

81歳、バトゥケイブを完歩!

2012-08-06 22:17:39 | お出かけ(KL以外)
KLの北のほうに位置するバトゥケイブはヒンドゥ教の聖地です。
そしてバトゥケイブといったらこれでしょうかっ!

     ← 人

違いますね、バトゥケイブといったらこれではありません。
ですけど、この像はちょっと外れたところに建っていて寂しそうなので好きです。
顔が猿だしね。


そうです。バトゥケイブといったら、猿のいる長い長い階段を上ります。
   

全部で272段あるそうです。もう少しです。
      

上り切った洞窟の中から外を眺めます。
     


見学が終わって下まで戻って来たところ。
そうです、バトゥケイブといったらこの風景です。
    


バトゥケイブはヒンドゥ教の聖地であるとともにKLの観光地なのですが、
81歳の母には階段を上るのは無理だと思って下から眺めるだけのつもりでした。
しかし頑張りましたねぇ。

ただし、疲れ切って帰ってきてすぐ寝てます。
多分明日もまだ疲れて寝ていて、
4~5日経ってから足が筋肉痛になるんじゃないかと思われます。
ともあれ、すごいパワースポットらしいので、パワーを受けつつ登れたのではないかと思いました。
コメント (2)

KLCCの夜景

2012-08-05 22:45:31 | お出かけ(KL市内)
昨日はプトラジャヤの夜景を見に行きましたが、
今日はKLCCの夜景を見に行ってきました。

おなじみ、ツインタワーの夜景。
     

ツインタワー前の公園の池の噴水が、音楽に合わせて踊っていました。
  

初めてみたのですがとてもきれい。
たくさんの人達が夕涼みがてら見学していました。
  
コメント

プトラジャヤの夜景を見に行く

2012-08-04 23:51:59 | お出かけ(KL以外)
今日はお昼にクランでがっつりとバクテーを食べた後、
部屋に戻ってがっつりと全員で昼寝をし、
夜になってからプトラジャヤの夜景を見に出かけてみました。

夜景がきれいだとは聞いていたけれど、本当にきれい。
右に青く見えているのは、色の変わる橋です。七色に変化かな?
    


コンベンションセンターの坂道を上がると、そこは夜景スポットでした。
    
  
    


七色に変化する橋の上から見たピンクモスクと首相官邸。
    

この写真以外にも、たくさんの建物がライトアップされていました。
ナイトクルーズをしているらしき船があったんですが、
船に乗って眺めたらそれはそれはきれいかと思います。
ですけどどこからいつ出ている船なのかわからない・・ 
※ 夜景スポットはこちらです。
コメント (1)

出番はまだです。

2012-08-03 17:25:27 | 植物・動物
    

コンドミニアムのプール脇に、初めて見る花が咲いていました。
中くらいの大きさの葉っぱの大きな木で、大きな黄色い花(の塊り?)です。(1つ上の階から撮りました)
名前はさっぱり分かりません。
そして未だ、あんなに苦労して買った母の水着の出番もさっぱりありません。

一緒に毎日プールで歩いてダイエットするつもりだったのにぃ・・・ 
コメント (2)

マレーシア土産は期待しないで

2012-08-01 21:29:00 | 日記
母がマレーシアに来てから既に3泊4日終了、早いものである。
ちょっとしたツアーだと3泊4日なんてものもあるから、
そんな短いツアーだったらもう帰りの日程。

ということで母、お土産買わなくちゃ病になっている。
まだまだこれからいくらでも買う日はあるけれど、
マレーシアのお土産って本当に「これっ!」っていうものが無いんですよね。
マレーシア饅頭とかね、マレーシア煎餅とかね、そんなの無いし。

そこでマレーシアの各種お土産がより取り見取りの筈であるセントラルマーケットに
今日はバスで行ってきました。
行きも帰りもちょうどバスがやってくる運の良さだったんですが、
私の言った通り、「これっ!」っていうお土産が無いことが分かったようです。

だからみなさん、
つまんないお土産を貰っても、温かい目で見てください。 
生暖かい目でもいいです。 


コメント (3)